感染拡大地域との往来に関する注意喚起について

 新型コロナウイルスの感染が再び大都市部を中心に急増し、全国的な感染拡大傾向を見せております。

 市民の皆様には、感染拡大が進む県外の地域との往来については、やむを得ない場合を除き控えていただくよう、お願いします。

 また、やむを得ない事情により訪問した場合は、繁華街での接待を伴う飲食店の利用や会食を避けるなど、その行動に最大限の注意を払うとともに、帰宅後はご自身の健康観察や周囲の方々との接触には十分留意くださるようお願いします。

 感染拡大が進む地域からの学生や親類の帰省、友人・知人の市内訪問については、控えていただくようお願いいたします。

 特に、市外の方で発熱等の症状がある方は、地元の「帰国者・接触者相談支援センター」に相談の上、移動を控えるようお願いします。

 引き続き「マスクの着用」や「手洗い」などの基本的な感染対策を徹底するとともに、国が提供している「接触確認アプリ(COCOA)」の活用について御協力をお願いします。

 体調に異常を感じたときは「あきた帰国者・接触者相談センター」に速やかに相談してください。

 【あきた帰国者・接触者相談センター(コールセンター)】
  電話番号 018-866-7050(受付時間 24時間(毎日))
  電話番号 0570-011-567(受付時間 9時~21時(毎日)) 
  電話番号 018-895-9176(受付時間 9時~17時(毎日))
 
 <その他のご相談はこちら>
 【能代市健康づくり課】
  電話番号 0185-58-2838(受付時間 8時30分~17時15分)※土日祝日を除きます


○感染拡大が進む地域の例示
 東京都などの首都圏、愛知県などの中京圏、大阪府などの関西圏、福岡県などの北九州圏、沖縄県など。


○移動を避けていただきたいもの(例)
 観光、娯楽(スポーツ観戦、コンサート鑑賞、レジャー施設の利用等)、帰省、知人等への訪問(急を要するものを除く。)など

○やむを得ない訪問(例)
 出張等の仕事、各種試験の受験、就職活動、葬儀、介護 など