能代市福祉商品券を販売しています

 能代市では、消費税・地方消費税率引上げが所得の少ない方・子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えすることを目的として、プレミアム付の福祉商品券を販売します。
 
○福祉商品券の概要
   1冊5,000円分(額面1,000円×5枚綴)の商品券を4,000円で販売します。
  対象者1人につき5冊まで購入することができます。
  使用期間は、令和元年10月1日(火)から令和2年2月29日(土)です。

○購入対象者
  次の1または2に該当する方。
  (両方に該当する方は、それぞれの商品券を購入することができます。)

 1 令和元年度の市民税非課税者
   (ただし、課税者に扶養されている方や生活保護受給者は除きます。)
   対象と思われる方には、詳しい案内と購入引換券申請書を8月に送付しております。
   申請書提出済みの方には、9月18日以降、順次、購入引換券を送付します。
   ※購入引換券申請書の受付は、12月2日で締め切りました  

 2 3歳半までの子どもがいる世帯の世帯主
   (平成28年4月2日から令和元年9月30日までに出生した子どもがいる世帯です。)
   対象となる世帯には、子どもの誕生日に応じ、順次、購入引換券を送付します。
   7月末までに誕生した子どもの分は9月20日までに、8~9月に誕生した子どもの分は10月以降、
   順次、送付します。

○販売期間及び販売場所
 期間 10月1日(火)~2月21日(金)
  ※平日のみ。
     
 
時間 午前9時~午後5時
 
 場所 市役所福祉課窓口/二ツ井地域局市民福祉課窓口

○福祉商品の使用対象とならないもの
 ・有価証券、切手、印紙、宝くじ、各種金券(ギフト券、ビール券、図書券、プリペイド
       カード等)等換金性の高いもの
 ・出資や債務、公租公課の支払(税金、振込手数料、市指定ごみ袋、電気・ガス・水道
       料、電話料金等)
 ・たばこ事業法に規定する製造たばこの購入(加熱式等のたばこを含む。)
 ・風俗営業等の規制および業務の適正化等に関する法律第2条第5項に規定する営業
       に係る支払い
 ・土地購入費、家賃等の不動産に関わる支払い
 ・現金との換金、金融機関への預け入れ、商品券の交換または売買
 ・事業活動に伴って使用する原材料、機器類および仕入れ商品等の購入
 ・特定の宗教または政治団体と関わるものや公序良俗に反するもの

○取扱事業所
  取扱事業所一覧は、購入引換券と一緒に送付します。
  取扱事業所の募集期間は過ぎましたが、引き続き受け付けしております。
    最新の取扱事業所一覧は、関連ファイルをご覧ください。

○詐欺にご注意ください
 ・福祉商品券発行のために手数料の振込を求めることはありません。
 ・福祉商品券の発行にATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作を依頼する
       ことはありません。