ペットボトル

ペットボトル(2回/月)

収集しているペットボトル

・しょう油用ペットボトル  ・飲料用ペットボトル酒類ペットボトル

・食酢・みりん用調味料

排出方法

・自治会等で指定した資源ごみ回収ステーションにあるネットに出してください。

注意事項

・資源ごみ回収ステーション以外にペットボトルを出しても収集しませんのでご注意ください。

・フタをはずし、中を軽く洗い、空にしてから出してください。

・ペットボトル以外のもの(タバコ、プラスチック、ガラス、注射器など)は、絶対に入れないでください。

・リング、とっ手、ラベルについては、そのまま出しても構いません。

・1月1日~3日の収集はお休みとなります。
 

● 質問のあるペットボトル ●

品質表示のない飲料用ペットボトル

リサイクルできません。燃えるごみの日に出してください。

ペットボトルのフタ

プラスチック製のものは容器包装プラスチック、金属製のものは燃えないごみに出してください。

軽く水洗いしましょう。

資源ごみ回収ステーションにあるネットに入れてください。

必ずフタをはずしてください。フタはリサイクルの支障となりますので必ずはずしてください。「容器包装プラ」へ

環境衛生課からのお願い

 以下のペットボトルは、リサイクルできません。燃えるゴミの日に出してください。

・油類の入っていたペットボトル ・汚れのひどいペットボトル  ・ペットボトル以外のビニール製容器  ・飲料・酒用・しょう油以外のペットボトル