缶類

缶類(2回/週)

収集している缶類(リサイクルしている缶類)

・クッキー缶  ・ビール缶  ・ジュース缶  ・カン詰缶  ・海苔(のり)缶

・ミルク缶  ・ペット用缶詰  ※ボトルタイプのフタは燃えないごみ

排出方法

・自治会等で指定した資源ごみ回収ステーションにあるネットに入れてください。

注意事項

・資源ごみ回収ステーション以外に缶類を出しても収集しませんのでご注意ください。

中を軽く洗い、空にしてから出してください。

・フタのあるものは、必ずフタを外し中が見えるようにして出してください。

・缶以外のもの(タバコ、プラスチック、ガラス、注射器など)は、絶対に入れないでください。

・フタが缶と同じ種類(アルミ又はスチール)の場合は、同じネットに入れて出してください。(ただし、ボトルタイプの缶のフタは、燃えないゴミの日に出してください。)

・プラスチック製のフタは容器包装プラスチックになります。(表示を確認してください。)

・1月1日~3日の収集はお休みとなります。

 質問のある缶類 ●
 

ビール缶、ジュース缶

中を軽く洗い、空にしてから出してください。

大きいビール缶

(2リットル以上)

プラスチック類を外して出してください。

カ ン 詰 缶

(ペット用缶詰も)

油汚れを落としてください。フタも同様です。

汚れが落ちない場合は「燃えないごみ」へ出してください。

のり缶、ミルク缶

フタを外し、中が見えるようにして出してください。

ド ラ ム 缶 

処理できません。販売店又はスクラップ業者へ依頼してください。

軽く水洗いしましょう。資源ごみ回収ステーションにあるネットに入れてください。


環境衛生課からのお願い

以下の缶は、リサイクルできない缶です。

必ずルールを守り燃えないゴミの日に指定ごみ袋に入れて出してください。

 ・オイル缶 ・塗料缶 ・食用油缶 ・スプレー缶 

 ・一斗缶以上の大きい缶 ・入浴剤の缶 ・汚れのひどい缶