アメシロの防除について

庭木など、個人で所有する土地の木につきましては、所有者の責任において対処してくださるようお願いします。


 アメシロの被害の拡大を防ぐためには、早期の発見と防除がとても大切です。各ご家庭や自治会で自主的に取り組み、みんなで防除するようにしましょう。

 空き地や空き家の庭などでは、気づかない間に発生して、隣接する土地まで被害が出るケースもありますので、発生時期には所有している土地の確認をお願いします。


●アメシロの防除方法
 アメリカシロヒトリの略称で、サクラやプラタナスなどの落葉広葉樹に寄生し、主に6月中旬頃と9月上旬頃に発生します。
 幼虫が巣にかたまっているときに、枝を切り取り、踏みつぶすのが一番効果があります。
 薬剤を散布する場合は、幼虫が巣網に入っているときはあまり効果がありませんので、巣から出たときに散布してください。薬剤は、スミチオンなどが有効です。
 高木などに寄生し、自分で防除できないときには、業者(有料)にお願いしてください。

 薬剤は、人体に対しても有害ですので、薬剤の保存や取り扱いには十分注意するとともに、肌を露出しない服装で作業を行ってください。
 散布にあたっては風向きなどにも注意をし、付近に人や動物、作物や洗濯物がないかなどを確認するとともに、近所の迷惑にならないように気をつけてください。


●防除器具の貸し出しについて
 能代市では、肩掛け式噴霧器を無料で貸し出します。
 また、地域や自治会などで集団防除をする場合には、動力噴霧器の無料貸し出しと、運転指導をします。
※使用する薬剤は、各自で購入してください。

  噴霧器の貸し出しについてのお問い合わせ
  【能代地区】  
      都市整備課 公園・都市整備係 電話89-2198 (肩掛け噴霧器3台、動力噴霧器1台)
      環境衛生課 衛生係      電話89-2174 (肩掛け噴霧器2台)
  【二ツ井地区】 
      地域局建設課 管理係 電話73-5300 (動力噴霧器1台)
      地域局環境産業課    電話73-4500 (肩掛け噴霧器2台)
 


 



  お問い合わせ
  【能代地区】   街路樹について   道路河川課 維持係 電話89-2193
           公園樹木について  都市整備課 公園・都市整備係 電話89-2198
           その他       環境衛生課 衛生係 電話89-2174
  【二ツ井地区】  街路樹・公園樹木について  地域局建設課 管理係 電話73-5300
           その他           地域局環境産業課 環境産業係 電話73-4500