北高跡地deラジオ体操会

▼2020年度開催予定日▼

※今年度のラジオ体操会は、新型コロナウイルス感染防止のため中止となりました。

第1回 5月 6日(水曜日・祝日)※中止
第2回 5月16日(土曜日)※中止
第3回 6月 6日(土曜日)※中止
第4回 7月26日(日曜日)※中止
第5回 8月16日(日曜日)※中止
第6回 9月 6日(日曜日)※中止
第7回 9月26日(土曜日)※中止

場所・・・能代北高跡地(能代市追分町)
     ※広い駐車場あります。
時間・・・午前7時半から午前8時

※事前申込等は不要です。当日は動きやすい服装と靴でお越しください。
※このラジオ体操会は「健康チャレンジポイント事業」対象イベントです。
 参加者には健康チャレンジポイント200ptを差し上げます。

ラジオ体操会に関するお問い合わせは
能代市役所 総合政策課 89-2142 まで

▼ラジオ体操の効果▼

ラジオ体操は毎日続けることで、
加齢や生活の偏りなどが主な原因となる体のきしみを取り除き、
人間本来が持っている機能を元の状態に戻し、維持する効果があります。

ラジオ体操の効果として…
・風邪をひきにくくなったり
・血圧や血糖値がさがったり
・坐骨神経痛が軽くなったり
・ギックリ腰が軽くなったり
・代謝がよくなったり
・睡眠の質や目覚めがよくなったり  etc...

▼スポーツ推進委員によるラジオ体操指導があります▼

指導例として…
ラジオ体操には「胸を開く」という動きが出てきますが、
そこでよく勘違いしがちなのが、「胸を反らして」しまうということ。
「開く」だけなので、反らさなくてもいいのです。
「開く」体操の時は、両手を広げて手のひらを前面にむけ、
親指を後ろ側にクイッと倒すだけで、「胸が開く」状態になります。
知らなかった人たちもかなりいるのではないでしょうか。
こういったワンポイントはまだまだあります。
スポーツ推進委員からこういったポイントを教えてもらいながら、
正しいラジオ体操を身につけて習慣づけましょう!

▼「6の市」同時開催!▼

「6の市」についての詳細はこちらをクリックしてください