乳幼児健診の再開について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止として延期していた乳幼児健康診査を再開します。
対象者には、郵送により個別に案内をお送りしますのでご確認ください。
また、実施方法につきまして変更がありますので、詳細は下記をご確認ください。

○4か月・10か月・1歳6か月・3歳児健診
 感染拡大防止対策を講じた上で再開します。
 対象者を10人程度とし、小集団での健診を実施し、延期となりました4月の対象の方から順番にご案内するため、年度当初の日程と変更になっております。
 ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 ・場  所:能代市保健センター
 ・日にち :個別に郵送によりご案内いたします。
 ・受付時間:12:30~13:00

○2歳児歯科健診

 5月から延期となっております。
 実施方法の変更も含めて、再開に向けて調整中です。
 実施方法が決まり次第、延期となりました対象の方から順番にご案内いたします。


  
【健診を受診される皆様へのお願い】
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、能代市では健診受診時の感染防止対策を実施いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
■健診当日はできる限り最少人数でお越しください。(妊婦の方や、母子・父子での参加が困難な方は相談に応じます)
■健診当日は、玄関での体温測定を実施いたします。37.5度以上の発熱が認められる際は、受付することができませんのでご了承ください。
■受診時はマスクの着用をお願いいたします。
■衛生管理の観点から、スリッパや上履きのご持参をお願いいたします。
■受診前後の手洗い・手指消毒をよろしくお願いいたします。

【下記のいずれかに該当する場合は受診できません】
①発熱やせきなどの風邪症状、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)がある方
②嗅覚、味覚(におい、あじ)に異常を感じる方
③本人及び同居の家族や職場内等で2週間以内に新型コロナウイルスの患者やその疑いがある人との接触がある方
④本人及び同居の家族や職場内等で2週間以内に諸外国への渡航歴のある方
⑤本人及び同居の家族や職場内等で2週間以内に県外(特に感染拡大地域)に行った方(転入や帰省を含む)

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。