自治会いきいき No.129

発行:No.1067 平成17年2月24日発行(20)

自治会いきいき No.129

新柳町第二自治会 134世帯
大高則夫(のりお)さん(67歳)

「除排雪デーを定めています」
 自治会は景林町や松美町、萩の台、末広町までまたがっています。行事のほとんどは第一自治会との合同で、1月の餅つき大会や丁山運行、子ども七夕、バスでの町内レクリエーションなどを行っています。
 課題は道路脇に寄せられた雪が車道に戻され、通行に支障をきたすことです。このため、平成14年から除排雪デーを定め、予算やスタッフ・車両配置も計画しています。これまでは、1月末の積雪量が少なく行われずじまいでしたが、高齢の一人暮らしも多くなり来年は必ず実施したいと思います。
 また、大型車両の通行や猛スピードで通り過ぎる車が多く、信号機の設置や新型ハンプの取り付けを要望しようと話し合っています。
 朝晩、電線に5百羽以上もカラスが留まり、ひどいふん害ですが、省スペースの折りたたみ式ステーションを導入し、ごみの散乱を防いでいます。
ハンプ:車のスピードを落とすための道路上の緩やかなこぶ

No.1067 平成17年2月24日発行(20)

この記事の掲載された紙面のPDFファイルダウンロードはこちらからダウンロードできます。
紙面の確認や印刷するにはPDFファイルの方が適しています。


広報TOPページへもどる