がんばる農業者総合支援対策事業

発行:No.1070 平成17年4月14日発行(11)

がんばる農業者総合支援対策事業

 農業後継者・新規就農者などで、将来認定農業者を目指す農業者や、有機栽培・減農薬などの農産物栽培に取り組む農業者を支援するため、「がんばる農業者総合支援対策事業」を実施しています。
「がんばる農業者総合支援対策事業」では、以下の3つの事業を実施します。対象者はいずれも能代市に住所を有する農業者で、生産調整達成者です。

複合経営支援対策事業
 将来認定農業者を目指し、複合経営を通じて規模拡大を図る意欲ある農業者の機械・施設購入経費の総額3/10以内(上限50万円)を助成します。
※機械などを購入する1カ月程度前に、農業水産係にお越しください。なお、対象者は認定農業者以外の農業者です。

無人ヘリオペレーター養成事業
 組織などに所属し、無人ヘリオペレーター資格取得を目指す農業者の、講習受講料の総額1/3以内を助成します。
※3人以上の組織化と経営計画の作成が前提条件となりますので、申請の前にご相談ください。個人の申請は経営計画の認定後となります。

特別栽培農産物生産支援事業
 秋田県特別栽培農産物認証制度等の認証を受けた農業者に対し、認証申請料の、1人当たり総額の1/2以内を助成します。
※認証通知を受領後に、農林水産課にお越しください。認証申請をした人は、あらかじめ、ご連絡ください。

各事業とも、予算の関係があり、申請いただいた件すべてに対応できない場合があります。
問合せ 農業水産係 電話89−2183

No.1070 平成17年4月14日発行(11)

この記事の掲載された紙面のPDFファイルダウンロードはこちらからダウンロードできます。
紙面の確認や印刷するにはPDFファイルの方が適しています。


広報TOPページへもどる