月に1度、市長の声をお届けします

発行:No.1070 平成17年4月14日発行(3)

月に1度、市長の声をお届けします
こんにちは豊澤です(22)

 4月5日にJR能代駅前で、2年連続NHKの紅白歌合戦に出場している水森かおりさんの新曲発表イベントが行われました。新曲のタイトルは「五能線」。会場は肌寒い天候だったにもかかわらず、多くのファンが集まり、熱気にあふれていました。
 わたしもステージのすぐそばで歌を聴いていましたが、迫力があり感動しました。曲がヒットすれば、全国的に能代の宣伝効果はとても大きいと思います。正直なところ、わたしを含めてこの地域に住んでいても、特に五能線を意識することは少ないかもしれません。沿線の美しい自然もそれがあたり前となって、その価値に気付かないのだと思います。
 わたしの大学時代の友人は年に1・2回はきて、五能線からの眺めを楽しむそうです。きれいな青い海、海に沈む夕日の美しさなど、その風景には人に感動を与えるものがあります。この地域には外からみて、魅力がたくさんあるのではないかと感じます。この歌を通して、少しでもこの地域が全国的に注目され、その場所に行ってみたいというような動機づけになれば、素晴らしいことだと思います。
 今年度から市役所に新しく、資源リサイクル担当を配置しました。循環型社会や持続型社会の実現のためには資源を有効活用することが必要です。これまでこの地域になかったような新しい産業をつくっていくことの道しるべになればと考えています。
 これからの時代は税収入の大幅な増加は見込めず、また交付税も削減されていきます。そのためにも何か新しいことに挑戦し、将来的にたくさんの人が働けるような雇用の場を作っていけたらいいと思います。
 いろいろと難しい問題もありますが、アンテナを張り巡らし、行政全体で情報収集やアイディアを出してほしいし、この取り組みについては市民一人ひとりも考えてほしいと思います。少しずつでもやれるところからやっていき、この地域の将来のために新しい動きを起こしていくことが、重要だと思います。

【市長交際費3月分】
13 能代調理師清庖会四條公祭式典 10,000
13 秋田県芸術文化章受章祝賀会 10,000
15 能代市火災予防組合連合会予防功労表彰式懇親会 10,000
18 常盤地区道路改良促進期成同盟会総会懇親会 3,870
28 能代商工会議所通常議員総会懇親会 10,000
弔祭料等 2件 50,000
3月分計 7件 93,870

No.1070 平成17年4月14日発行(3)

この記事の掲載された紙面のPDFファイルダウンロードはこちらからダウンロードできます。
紙面の確認や印刷するにはPDFファイルの方が適しています。


広報TOPページへもどる