くらしのガイド

発行:No.1071 平成17年4月28日発行(16)

くらしのガイド

国民年金保険料は忘れずに納めましょう
 納め忘れなどにより、保険料を未納のままにしておくと、将来年金を受け取ることができなくなったり、年金額が少なくなってしまうことがあります。お手持ちの納付書により納付期限を確認し、納めてください。保険料の納め忘れを防ぐに
は、安心・便利な口座振替をおすすめします。
○国民年金には保険料の免除制度があります
 経済的な事情などで、保険料を納めることができない場合、免除制度を利用することができます。免除には、全額免除と半額免除があります。  
○学生は国民年金保険料の納付特例制度があります
 学生本人の前年の所得が118万円以下であれば、申請により保険料の納付特例制度の適用を受けることができます。
 これは、保険料の納付が困難な場合、申請すると在学期間中の納付が猶予されます。夜間部、定時制、通信制課程で学ぶ学生も納付特例制度の対象になります。
○新しく若年者納付猶予制度ができました(平成17年4月から)
 20歳代の人を対象とした制度です。本人と配偶者の所得が一定額以下であれば、申請により保険料の納付が猶予されます。
 申請する場合は、市役所の国民年金の窓口(第4庁舎(9)番窓口)でご相談ください。
問合せ 国民年金係 電話89−2168

No.1071 平成17年4月28日発行(16)

この記事の掲載された紙面のPDFファイルダウンロードはこちらからダウンロードできます。
紙面の確認や印刷するにはPDFファイルの方が適しています。


広報TOPページへもどる