くらしのガイド

発行:No.1074 平成17年6月9日発行(11)

くらしのガイド

アメリカシロヒトリ(通称アメシロ)を退治しましょう
 アメシロは白い小さな「蛾(が)」です。幼虫は、背中が黒く白い毛を生やし約3センチほどになる毛虫で、樹上の枝先に糸を張り、よく目立つ巣を作り、付近の葉を食い荒らします。プラタナスやナナカマド、桜などの広葉樹に寄生します。年2回、6月中旬と9月上旬に発生します。 
◎防除方法は…
 アメシロが巣にかたまっているときに、枝を切り取り、踏みつぶすか焼き捨ててください。巣網に入っているときは、薬剤を散布してもあまり効果がありません。巣から出たときを見計らって薬剤を散布してください。散布薬剤は、ディプテレックスまたはスミチオンが有効です。
◎市では…
○防除用に、肩掛け噴霧器を無料で貸し出します。
○地域や自治会などで集団防除をする場合、動力噴霧器の無料貸し出しと運転指導をします。
※使用する薬剤は、各自購入してください。
★個人所有の庭木などの防除は、自分で行いましょう。
問合せ 街路樹について 維持係 電話89−2193
公園の樹木について 公園緑地係 電話89−2198

No.1074 平成17年6月9日発行(11)

この記事の掲載された紙面のPDFファイルダウンロードはこちらからダウンロードできます。
紙面の確認や印刷するにはPDFファイルの方が適しています。


広報TOPページへもどる