はじめよう

発行:No.1074 平成17年6月9日発行(14)

はじめよう
協働のまちづくり No.4

市民まちづくり活動支援事業
補助事業の審査も市民の目で

 自主的にまちづくり活動を行う市民団体に対し、補助金を交付する市民まちづくり活動支援事業。前回紹介した『けやき公園市民音楽祭』、『太鼓フェスティバル』、『けやき公園七夕まつり』などのイベントのほか、『おちあい花菖蒲園植育の会』や檜山、常盤、鶴形で行われている地域のまちづくり活動などの運営費用の一部にも、この補助金が充てられています。
 今後の市民によるまちづくり活動の支援のあり方について、まちづくりの主役となる市民の意見を制度に反映させようと、公募を含む市民7人を委員にし、数回にわたり懇談会を行いました。

市民参画を進めることで、補助の公平性、透明性を図る
 懇談会で補助団体との意見交換や現制度の課題について話し合いを行った結果、事前の公開プレゼンテーションと事後評価により助成の可否を判断することや、行政だけでなく市民も補助の可否の判断にかかわれる仕組みがあればいいといった意見が出されました。
 市では、懇談会で出た意見を踏まえ、市民活動に対する支援のあり方を合併協議の場で提案していきます。新市では、市民の評価に基づき市民の自主的な活動を支援していける、まさに市民が主役となってまちづくりを展開していくまちを目指します。

No.1074 平成17年6月9日発行(14)

この記事の掲載された紙面のPDFファイルダウンロードはこちらからダウンロードできます。
紙面の確認や印刷するにはPDFファイルの方が適しています。


広報TOPページへもどる