渟城3校統合2校新設準備会の協議内容について報告します

発行:No.1081 平成17年9月22日発行(4)

渟城3校統合2校新設準備会の協議内容について報告します

 渟城3校統合2校新設準備会が5月30日に設置されて以来、第2回(7月21日)、第3回(8月29日)と協議を重ね、19年4月の統合に向けた準備を進めています。
問合せ 学校教育係 電話89―2946

(1)渟城3校統合に伴う交流事業
 17年度は、2学期に行う既存の行事を活用します。統合時に6年生となる現在の4年生やそれ以下の児童を対象に交流事業を行います。
 また、みんなの登校日や渟城3校PTA親善球技大会を活用し、交流を深めていきます。

(2)新小学校2校の校名・校歌・校章・校訓
 校名については、次のような手順で決定します。また、校歌・校章・校訓については、校名決定後、選定作業に入ります。

校名決定手順…
●新小学校2校の関係団体などに意見を求め、出された意見を参考に準備会で意見集約します。
●準備会での意見集約を受け、教育委員会で新小学校2校の校名を決定し、市議会に能代市立学校条例の改正を提案します。

意見を求める関係団体など
・渟城3校、第四小PTA
※第四小については、新小学校の学区になる地域のみ
・渟城3校同窓会
・新小学校2校の学区内の自治会
・渟城3校の児童・教職員
※以前に在籍していた教職員も含む
今後のスケジュール
9月〜10月…関係団体などに意見を求める
11月〜12月…準備会で意見集約
1月…教育委員会で校名決定
3月…市議会に能代市立学校条例改正を提案
◎新小学校2校の学区内の皆様には、PTAや自治会を通して、意見募集の案内を配布しますので、ご協力をお願いします。

(3)新小学校2校の教育の基本的な方針
 今後継続的に協議し、新校の教育の基本的な方針について概略を検討していきます。

(4)主な通学路・危険カ所
 今後、学校やPTAが中心となって、主な通学路の選定や危険カ所の特定を行います。改善が可能なものは統合前の改善を要望していきます。

(5)修学旅行、運動着、補助教材など保護者負担が伴うこと
 運動着については、新校で新しく定めますが、前の学校の運動着も使用できることにします。買い換え時点で新校の運動着に切り換えていく方向で検討します。修学旅行の積立などは、今後すり合わせを行っていきます。

No.1081 平成17年9月22日発行(4)

この記事の掲載された紙面のPDFファイルダウンロードはこちらからダウンロードできます。
紙面の確認や印刷するにはPDFファイルの方が適しています。


広報TOPページへもどる