市民ひろば

発行:No.1081 平成17年9月22日発行(9)

市民ひろば

広報クイズ
Q1 市では、松くい虫対策として、個人の庭木の松で松くい虫の被害が疑われる場合、○月14日までの連絡をお願いしています。さて、何月でしょう。
A.10月
B.11月
C.12月
Q2 インフルエンザの予防接種を受けてから抵抗力がつくまでには○○○ほどかかるため、流行前に接種する必要があります。さて、何でしょう。   
A.2カ月
B.2週間
C.2日
応募方法…はがきやファクス、Eメールなどでクイズ番号と答え(例、1=A、2=B)・住所・氏名・年齢・広報を読んでの感想や市に対する意見などを記入してください。
あて先…〒016-8501 能代市上町1番3号
市民まちづくり支援課広報広聴係まで
ファクス 89−1761
Eメール kouhou@city.noshiro.akita.jp
締め切り…10月13日(木)
※すべて正解した人の中から抽選で5人に図書カードをプレゼントします。
前回のクイズの当選者
 前回(8/25号)の正解は、Q1=C(みんな)、Q2=B(美術館)でした。正解者の中から、布川幸子さん、須合元さん、近藤真知子さん、横山幸子さん、久保富子さんに図書カードを送ります。

みんなの声
●秋田県立近代美術館移動展では、重要文化財の「不忍池図」や、秋田の風土を描いた勝平得之の版画など、たくさんの作品が展示されるということで、楽しみにしています。移動展のように、遠出しなくてもたくさんの美術品を見ることができる機会があるのはうれしいです。
●のしろ逍遥「歴史と民俗のあいだ」で、赤坂の慰霊碑について読みました。長年にわたり、命日に慰霊祭を行っている赤坂自治会の皆さんに感謝します。素晴らしいことだと思います。
●国体に向け、バスケの街がますます発展するよう期待しています。バスケットボールの大会があるときには、バスケの街号(高速バスなど)を運行してみてはいかがでしょうか。
●老人の集いがあれば参加したいです。
●小学生の登下校を見ていると、個々に登下校する姿が見られます。交通安全や防犯上からも町内などを単位に、5〜6人でまとまって登下校するようにしたら良いと思います。
●子育てのことで問答集などがあれば、わからないことがあったとき、参考になると思います。
●能代ミュージカルキッズ、感動しました。子どもたちの元気を大人にも!

No.1081 平成17年9月22日発行(9)

この記事の掲載された紙面のPDFファイルダウンロードはこちらからダウンロードできます。
紙面の確認や印刷するにはPDFファイルの方が適しています。


広報TOPページへもどる