松くい虫被害の拡大を防ぎ大切に守っていきましょう

発行:No.1083 平成17年10月27日発行(2)

松くい虫被害の拡大を防ぎ大切に守っていきましょう

松くい虫対策
〜民有林所有者の皆さんへ〜
伐倒駆除を行います!

 海岸砂防林(民有林)では、国営事業「松くい虫被害先端地域特別対策事業」により県が伐倒駆除作業を実施します。
 内陸部の民有林では、市が松くい虫対策の伐倒駆除を実施します。
 松林所有者のご理解とご協力をお願いします。
問合せ 農林整備係 電話89―2184

完了予定日
県実施…海岸砂防林(民有林)
18年2月下旬まで
市実施…そのほかの区域
17年12月上旬まで

注意事項
(1)作業中は掲示板などで、作業中であることをお知らせしますので、作業区域内に立ち入らないでください。
伐倒した松の処分方法
(1)国営事業で伐倒した松は、林外に搬出し、チップなどに破砕処理されます。
(2)市で伐倒した松は、現地でビニールシートで覆い、くん蒸処理されます。

今年度実施した松くい虫対策
◆伐倒駆除
 市では、春の伐倒駆除を小友地区など4地区で行い、2、429本の駆除を実施しました。
 海岸砂防林の民有林では、今年度から国営事業の「松くい虫被害先端地域特別対策事業」で、伐倒駆除が実施されています。
◆薬剤散布
 海岸砂防林内で国有林、民有林合わせて640ヘクタールの薬剤散布を実施しました。
◆個人の庭木搬出事業
 春には、37本の松の搬出処分を行っており、秋も実施中です。

松くい虫対策の目標
 8年度能代市に松くい虫被害が確認されてから、現在まで懸命な防除対策を実施しています。
 14年度一気に被害が増加し、駆除量が約4,500立方メートルとなりました。
 その後は減少しており、16年度は約2,600立方メートルの駆除量です。
 今年度は、予防対策として薬剤散布面積を拡大し、海岸砂防林760ヘクタールの内640ヘクタールを実施しています。
 松くい虫被害を完全に撲滅することは、非常に困難な状況にありますが、当市の今の微害状況を維持していくことが大切です。

No.1083 平成17年10月27日発行(2)

この記事の掲載された紙面のPDFファイルダウンロードはこちらからダウンロードできます。
紙面の確認や印刷するにはPDFファイルの方が適しています。


広報TOPページへもどる