新「能代市」の誕生に向けて!

発行:No.1086 平成17年12月8日発行(14)

新「能代市」の誕生に向けて!
〜一体感づくりのために〜

こだわりの「あきたこまち」をお届けします
「米道(まいど)ふたつい」の皆さん

第6回 東京でふるさとの味! 
東京の手作りおむすび専門店で販売しているおむすびは、二ツ井産の「あきたこまち」からできています

 首都圏で人気の手作りおむすび専門店「おむすび権米衛」は、都内を中心に26店舗チェーン展開しています。そのうち11店舗で二ツ井産の「あきたこまち」を使用し、好評を得ています。おむすび専門店に「あきたこまち」を出荷している、有限会社「米道(まいど)ふたつい」の皆さんからお話を伺いました。

 二ツ井町では、環境に優しい、環境保全型農業の推進に町ぐるみで取り組んでいます。そして、安全でおいしい米を求めていた「おむすび権米衛」との取引が始まり、「米道(まいど)ふたつい」では7店舗に出荷しています。「おむすび権米衛」からは、月に一度、食味調査を受けますが、いつも上位に入る高い評価となっています。
 食味調査の評価基準は厳しく、おいしい米、減農薬減肥料による「安全」な米を作るのは当たり前とされています。さ
らに、信頼される生産者として「安心」が求められます。
 いろいろな人と出会う中で、広がりも生まれてきました。消費者との「身近な交流」が、農業経営のヒントを見つける上で、とても大事です。
今後、合併することで、能代で進められている地域づくりや二ツ井の環境保全型農業など、両方の良い所を生かしていけたらと思っています。

No.1086 平成17年12月8日発行(14)

この記事の掲載された紙面のPDFファイルダウンロードはこちらからダウンロードできます。
紙面の確認や印刷するにはPDFファイルの方が適しています。


広報TOPページへもどる