市民ひろば

発行:No.1087 平成17年12月22日発行(9)

市民ひろば

広報クイズ
Q1 市は、市民が自主的に住み良い元気な地域をつくることを支援する「市民○○づくり活動支援事業」の18年度活用団体を募集します。さて、何でしょう?
A.地域
B.むら
C.まち
Q2 「脂肪肝」とは、食べ過ぎやお酒の飲み過ぎで、肝臓の細胞に○○がたまった状態のことです。さて、何でしょう?
A.水分
B.脂肪
C.血液
応募方法…はがきやファクス、Eメールなどにクイズ番号と答え(例、1=A、2=B)・住所・氏名・年齢を記入してください。
◎広報を読んでの感想や市に対する意見などをぜひお寄せください。
あて先…〒016-8501 能代市上町1番3号
市民まちづくり支援課広報広聴係まで
ファクス 89−1761
Eメール kouhou@city.noshiro.akita.jp
締め切り…1月12日(木)
※すべて正解した人の中から抽選で5人に図書カードをプレゼントします。
前回のクイズの当選者
 前回(11/24号)の正解は、Q1=B(20日)、Q2=A(R)でした。正解者の中から米谷道子さん、袴田長太郎さん、秋元和嘉子さん、赤坂照子さん、高松香子さんに図書カードを送ります。

みんなの声
●市民が安心して生活できるまちづくりが重要だと思いますが、若い人が定着できるまちづくりも大切だと思います。
●雪対策への取り組みについての記事を読みました。たくさんの雪に対応するためには、市や市民、地域が協力し合うことが大切だと思いました。記事の内容を参考にして、自分でできることや地域でできることをしっかりとやって、力を合わせて雪の季節を乗り切りたいと思います。
●「市内の保育施設をご紹介します」で、それぞれの保育施設のPRを見ました。そこには、それぞれの保育施設の特徴や、保育に対する考え方などが書かれていて、保育所などを選ぶときに、とても参考になると思いました。
●子育て支援センターの「すくすくひろば」は、未就園児にとって、いい交流の場になっていると思います。これからも、このような子どもたちの遊びの場を充実させてほしいと思います。

No.1087 平成17年12月22日発行(9)

この記事の掲載された紙面のPDFファイルダウンロードはこちらからダウンロードできます。
紙面の確認や印刷するにはPDFファイルの方が適しています。


広報TOPページへもどる