はじめよう協働のまちづくり No.15

発行:No.1092 平成18年3月20日発行(18)

はじめよう協働のまちづくり No.15

新『能代市』でさらにまちづくりの輪が広がるように

 この1年間、地域の皆さんの地域活動にスポットをあて、紹介してきたこのコーナーですが、合併前の最終号である今号でひとまず区切りを迎えます。
 このコーナーは、地域の皆さんの多種多様な地域活動を紹介していくことで、市内のまちづくりの輪をさらに広げていこうという趣旨で立ち上げました。市内では紹介しきれないほど住民の皆さんによる地域活動が行われていますが、この1年はその中でも特に市内で起こっている新しい地域活動の動きとして檜山地域、常盤地域、鶴形地域のまちづくり協議会の活動を中心にお伝えしてきました。これらの地域では、住民の皆さんが住み慣れた地域をじっくり見つめ直すなかから、地域にとって大切なものを探し出し、それを住民の手で守り育てていこうと汗を流しています。現在、3地域のほかに、東能代地域でもまちづくり協議会立ち上げの機運が高まっているなど、徐々にですが着実にこの動きは広がっています。
 3月21日、能代市は二ツ井町と合併し、新しい能代市が誕生します。このコーナーも若干リニューアルしますが、皆さんの地域活動に光を当てるというコーナーの趣旨は変えず、今以上に多くのさまざまな活動を取り上げていきます。

No.1092 平成18年3月20日発行(18)

この記事の掲載された紙面のPDFファイルダウンロードはこちらからダウンロードできます。
紙面の確認や印刷するにはPDFファイルの方が適しています。


広報TOPページへもどる