宇宙への夢とロマン

発行:No.664 昭和62年11月10日発行(2)

宇宙への夢とロマン
銀河連邦ノシロ共和国誕生
 宇宙への夢とロマンをのせて、10月31日銀河連邦「ノシロ共和国」が誕生しました。
 当日、建国式会場の能代市民体育館には約500人の国民が出席。まず連邦を構成する各共和国をスライドで紹介した後、壇上に建国を祝って共和国を訪れた“星の王子様”から能代市長が王冠をかぶせてもらい、大統領に就任、引き続いて副大統領と各大臣の任命式などを行いました。
 フィナーレは、大統領の音頭取りで能代七夕ばやしを華やかに繰り広げセレモニーの幕を閉じました。
 銀河連邦は、文部省宇宙科学研究所の施設がある5市町(能代市、三陸町、臼田町、相模原市、内之浦町)が宇宙への夢とロマンを求めて結集。
 これからは、他の共和国と連帯し、宇宙平和の一翼を担うとともに笑顔にあふれたユートピアの創造をめざして幅広い交流が始まります。
〈ノシロ共和国〉
・人口/約59,000人
・面積/246.33平方キロメートル
 能代ロケット実験場(昭和37年開設)
〈サンリク共和国〉
・人口/約9,700人
・面積/138.30平方キロメートル
 三陸大気球観測所(昭和45年開設)
〈ウスダ共和国〉
・人口/約17,000人
・面積/83.41平方キロメートル
 臼田宇宙空間観測所(昭和59年開設)
〈サガミハラ共和国〉
・人口/約500,000人
・面積/90.77平方キロメートル
 相模原キャンパス(昭和58年開設)
〈ウチノウラ共和国〉
・人口/約6,500人
・面積/180.42平方キロメートル
 鹿児島宇宙空間観測所(昭和37年開設)
◆今後の事業計画
○連邦新聞の発行
○各国、国民の親善訪問ツアー
○留学制度(体験民泊)の実施
○連邦諸国の物産展示即売会
○宅配利用の特産品のあっせん
○小・中学校の姉妹校締結
○宇宙科学研究施設の見学等の啓発学習の実施
◎国民数は約3,000人
 建国式現在で国民証の申込みは約850、国民数は、ほぼ3,000人に達しています。
◎閣僚のプロフィール
・大統領=宮越洋逸(能代市長)
・副大統領=袴田勇蔵(能代市議会議長)、中田初雄(能代商工会議所会頭)
・外務大臣=斎藤宗一郎(能代青年会議所理事長)
・通商産業大臣=山木雄三(能代市木材産業連合会会長)
・教育文化大臣=田村清(能代市子ども会育成連合会会長)
・国務大臣=山村発太郎(能代市自治会連合協議会会長)
《銀河連邦憲章》
 わたしたち銀河連邦国民は、われらとわれらの子孫のために、共和国相互の理解と親善を深めることにより、宇宙平和の一翼を担うとともに、人々の笑顔に溢れたユートピアの創造をめざすことを決意し、銀河連邦の独立を宣言する。
 銀河連邦国民は、いまだ謎の多い宇宙において名誉ある地位を占めたと思う。
 銀河連邦国民は、恒久の友好を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚して、自国の主権を維持し、他国を尊重していくことが責務であると信じる。
 銀河連邦国民は、銀河連邦の名誉にかけ、全力をあげてこの目的を達成することを誓い、この憲章を定める。
1.銀河連邦国民は、自由と平等の精神のもとに心豊かな国づくりを進めます。
1.銀河連邦国民は、共和国国民の善意と信頼のもとに広範な交流を通じて友好のきずなを深めます。
1.銀河連邦国民は、共和国間の協調と連帯のもとに相互の経済、社会、文化等の発展を図ります。
1.銀河連邦国民は、限りない宇宙への夢とロマンを持ち、宇宙への理解を深め、その研究開発に寄与します。
1.銀河連邦国民は、果てしなく広がる宇宙における恒久の平和を望みます。

No.664 昭和62年11月10日発行(2)


この記事の掲載された紙面のPDFファイルダウンロードはこちらからダウンロードできます。
紙面の確認や印刷するにはPDFファイルの方が適しています。


広報TOPページへもどる