【サイエンスパーク・能代市子ども館】新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いします

新型コロナウイルスの感染症対策のため、サイエンスパーク・能代市子ども館では、以下の対策を行います。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。



★入館時にご協力をお願いします
(1)マスクの着用

・入館する小学生以上の方は、必ずマスクを着用してください。
 ※小学校入学前のお子さんについて
 ・保護者の方の判断によりますが、3歳以上のお子さんは、なるべくマスクの着用をお願いします。
  (プラネタリウム観覧や講座等参加の場合は、マスクの着用が必要です。)
 ・マスクができない場合でも、「せきエチケット」にご協力ください。
(2)入館時の検温
・入口で入館者全員の検温を行っております。
・体温が37.5度以上の方、体調がすぐれない方、風邪の症状がある方は、入館をご遠慮ください。
(3)手指の消毒
・消毒液を準備しておりますので、手指消毒にご協力をお願いします。
(4)連絡先のご記入
入館のお客様は、代表者のお名前・住所(市町村)・連絡先を記入していただきます。
 (お預かりした個人情報は、新型コロナウイルス感染が発生した場合等の連絡のみに使用します。)

★プラネタリウム

・当面の間、1回あたりの定員を37名に削減して投映します。(通常定員100名)
・間隔を開けるために利用できる座席を限定します。
・プラネタリウム室への入退場時には、手指消毒にご協力をお願いします。
 (プラネタリウム室入口に消毒液を準備しております)
・投映時のドア開放、終了後の換気、椅子手すりの消毒を行っております。

★館内の遊具・おもちゃ
・当面の間、ムーンウォークは休止します。
・ボールや竹馬等遊具の貸し出しは行いますが、使用前後は手指消毒にご協力をお願いします。
 返却後、ボール・遊具の消毒を行いますので、貸し出しをお待ちいただく場合があります。
・木のおもちゃ等については、適宜消毒を行います。

★定時換気及び消毒を行います

・1日4回(午前10時30分、正午、午後2時、午後3時30分)
・10分程度、入口のドア及び1階ホールの窓を開放し、館内の消毒を行います。
 ただし、天候によっては、窓やドアを開放したままにする場合があります。

★講座等の定員を縮小します
・子ども館だよりや広報のしろによりお知らせしている講座等については、定員を縮小して実施します。
 詳しくは、ホームページや館内の掲示にてお知らせしますので、ご覧ください。

なお、受付カウンターに透明ビニールシートを設置するとともに、職員もマスクを着用してご案内・対応させていただきますので、ご了承ください。