令和2年度能代市出前講座

 市役所職員が講師となって、市政や市の事業、様々な制度についての説明を「出前」いたします。
 「一般対象」「小・中学生対象」「高校生対象」をあわせて、70種類以上のメニューをご用意しております。
 団体・グループの学習会や学校の授業などに、ぜひご利用ください。

 

生涯学習のマスコットマナビィ




令和2年度「能代市出前講座」メニュー
 ※関連ファイル(令和2年度能代市出前講座メニュー)  をご覧ください。


今年度の新メニュー
 
・子どもの予防接種について(一般対象)
 ・地域包括支援センターの役割について(一般対象)
 ・健康長寿は足腰から~「ロコモ」を予防しよう~(一般対象)
 ・のしろ健康体操にチャレンジ(一般対象)
   ・のしろ健康体操にチャレンジ(小・中学生対象)


●出前講座実施要項

趣 旨】
 市民の依頼に応じて、市職員が担当分野について講師となって出向き、市政や事業等について理解を深めてもらうとともに、生涯学習の機会となる情報を提供します。

内 容】
 ・原則として「出前講座」に登録したメニューとします。
 ・1時間を目安とします。

対 象】

 ・参加人数が、概ね5人以上の市民の学習会が対象です。
 ・営利目的の事業は対象外です。

経 費】
 ・無料です。内容によって必要な教材費は、申込者の負担でお願いします。

申し込み】

 ・実施希望日の2週間前までに、各担当課等へ申込書を提出してください。
 ・日時、会場、内容などの詳細については、申込書を提出する前に担当課等と相談のうえ、決めてください。

その他】
 ・公民館等の市の施設や、自治会の集会所など、申込者が指定する場所で行います。
 ・会場の手配は、申込者でお願いします。