小・中学校就学援助(入学前新入学用品費の申請について)

~令和3年4月に小・中学校に入学予定のお子様の保護者様へ~

就学援助(入学前新入学用品費)の申請について

 能代市では、経済的な理由により小・中学校の教育費の負担が困難なご家庭に、学用品費、学校給食費、修学旅行費等の援助を行っています。
 このうち、新入学用品費は入学前2月に支給します。令和3年4月に小学校・中学校に入学予定のお子様がいらっしゃるご家庭には、直接郵送にてお知らせしていますが、お手元に届いていない方やご不明な点がありましたらお問い合わせください。



■ 就学援助受給条件

令和3年4月に小・中学校に入学予定のお子様がいるご家庭のうち、次のいずれか
 ・保護者(世帯)の所得が生活保護基準の1.2倍未満である
 ・その他、災害などの特別な事情で生活に困窮している

■ 提出書類


・就学援助(入学前新入学用品費)申請書
・添付書類
   ○通帳のコピー(振込口座の名義・番号が確認できるもの)
   ○令和2年1月1日時点で他市町村にお住まいだった場合は、所得・課税証明書
      ※上記以外は、所得を証明する書類を添付する必要はありません。

入学前新入学用品費の申請は、令和3年3月までの支給に限るものです。
入学後の令和3年度に就学援助が必要な場合は、改めて申請をしてください。


■ 申請書の提出期限  令和3年1月15日(金)

 ※ 提出期限を過ぎても随時受付しますが、認定結果通知と支給が遅くなる場合があります。
 ※ 4月末日までに申請をしなかった場合は、新入学用品費の支給対象となりません。

■ 提出先
  学校教育課、能代教育事務所

 
※ 中学校に入学予定の方は、お子様が在籍している各小学校にも提出できます。

■ 問い合わせ先  能代市学校教育課  電話73-5281