市内企業PR「東北ポートサービス株式会社」を紹介します。



東北ポートサービス株式会社
 

 会社基本情報

【電気業】

在地      能代市字大森山1番6
・代表者      所長 山信田 信浩
・電話番号     
0185-53-2329
創業        昭和46年8月
従業員数     32人(全体194名)
・事業拠点     10事業所(本店:仙台市)
・会社HP     
http://www.t-port.co.jp/


会社外観写真
img5.gif 

 事業内容


  当社は、東北電力(株)の各火力発電所などの石炭、石油、ガスの燃料荷役・貯蔵管理を主な事業としており、関連して海運代理店、石炭・LNGの輸入代行業務、石膏・石炭灰の荷役、防災用資機材の販売・管理も行っています。エネルギー産業の一翼を担い、燃料荷役のエキスパート集団として日々邁進しております。
 

 製品又はサービス

 〇火力発電に使用する燃料(石炭・天然ガス・燃料油など)を船舶から陸揚げしています。

 〇火力発電所と連携して燃料設備の運用・管理(払出業務)を行い、安定した電力の供給を支えています。

 〇船舶の入港手続きなど、日本国内における各種手続きの代行を行っています。

 〇火力発電所に納入される石炭やLNGの輸入申告や発電所で発生する石炭灰の輸出申告を税関に対して行っています。

石炭船の着桟作業風景
(曳船は当社が所有)
 sekitansen.jpg

 人事担当者からのメッセージ


 東北電力グループの一員として「安全確実な燃料荷役を通じて電力・ガスの安定供給を支えよう」を社是とし、エネルギー産業の一翼を担い、燃料荷役のエキスパート集団として、全社をあげて関係各社のご要請に応え、また社会的使命を果たしてまいります。

 
<当社が求める人材>
 
明朗快活で常に周囲とコミュニケーションができること。また、積極的に自分のスキルアップを考え果敢にチャレンジできる人


 

 先輩社員からのメッセージ



 能代火力発電所が安定した電気を供給するうえで、とても責任ある重要な業務をしています。
 一方で、若い社員や地元の先輩方も多く、明るい活気のある楽しい職場です。
 燃料荷役業務を通じて、一人ひとりが責任を持ち電気の安定供給を支える一員となって共に働きましょう!

【管理室でのオペレーション作業風景】
 img3.gif
 (平成30年4月入社〔能代松陽高等学校卒〕)


※ 記載内容は令和元年8月現在となっています