令和2年度市民まちづくり活動支援事業の助成希望団体を募集します

 市民が主体となって、地域の課題の解決にビジネスの手法を活用し、又は地域資源を活用してまちづくりに取り組むことにより、市民参画のまちづくりの推進に資するため、自主的にまちづくり活動を行う市民団体に対し交付する「市民まちづくり活動支援事業補助金」について、申込団体を募集します。

●申込みできる団体

・主たる活動の拠点が市内にあること。
・5人以上の団体であり、代表者及び構成員の過半数が市内に住民を有し、かつ、居住していること。
・営利活動(コミュニティビジネスの立ち上げを除く)、政治活動又は宗教活動を目的としていないこと。

●対象事業と補助金額

(1)地域資源を活用した市民参画型のイベント等
    /補助対象経費の3分の2以内(上限30万円)

(2)その他市民参画による自主的なまちづくりを推進する事業又はその準備事業
 
   /補助対象経費の3分の2以内(上限30万円)

(3)地域の課題の解決を図るためのコミュニティビジネスの立ち上げ
    /補助
対象経費の10分の9以内(上限90万円)

※交付できる補助金は市の予算の範囲内ですので、認定されても補助申込金額を下回る場合があります。



●事業選考

プレゼンテーションを開催し、審査会の評価結果をもとに、認定の可否を決定します。

●募集期間

令和2年4月1日(水曜日)~4月13日(月曜日)まで (平日の午前8時30分~午後5時15分)
※書類に不備があると受付できませんので、期間に余裕を持って提出してください。

※詳しくは、関連ファイルの「募集要領」をご覧ください。