ビン

ビン(2回/月)

収集しているビン(食品や飲み物が入っていたビン)

・無色透明のビン  ・茶色のビン  ・その他のビン

排出方法

・自治会等で指定した資源ごみ回収ステーションにある3色のコンテナに出してください。

・無色透明、茶色、その他の3色に分けて、次のようにコンテナへ入れてください。

無色透明ビン → 白色コンテナ  茶色ビン → 茶色コンテナ  その他のビン → 緑色コンテナ

注意事項

・資源ごみ回収ステーション以外にビンを出しても収集しませんのでご注意ください。

・中を軽く洗い、空にしてから出してください。

・ビン以外のもの(タバコ、プラスチック、ガラス、注射器など)は、絶対に入れないでください。

・必ずフタを外してください。

・1月1日~3日の収集はお休みとなります。


● 質問のあるビン ●

栄養ドリンクのビン
飲み薬のビン 

ビンとして収集します。自治会等で指定した回収ステーションにあるコンテナに色別に分けて出してください。

一升瓶・ビールビン

ビンとして収集しますが、出来るだけ地域の資源回収団体又は販売店などを利用してリサイクルしてください。

ビ ン の フ タ 

プラスチック製のものは容器包装プラスチック、金属製のものは燃えないごみに出してください。

軽く水洗いしましょう。資源ごみ回収ステーションにある3色のコンテナに出してください。

必ずフタをはずしてください。

環境衛生課からのお願い

 以下のビンは、リサイクルできません。燃えないゴミの日に出してください。

 ・油類の入っていたビン ・オイル系ドレッシングのビン 

・薬品のビン・化粧品のビン ・コップ ・ほ乳ビン 

・汚れのひどいビン ・割れたビン