白神ねぎのんを使用できます

白神ねぎのんのイラストや着ぐるみを使用するには事前の申請が必要です。
申請の方法や注意事項を確認してください。


イラストの使用にあたって

©白神ねぎのんイラスト

白神ねぎのんのイラストは、要領に沿った使用であれば無料でお使いいただけます。
使用する際は、あらかじめ「白神ねぎのん」イラスト使用申請書を提出し、事前に承認を受けるようにしてください。ただし、要領の第3条に該当する場合は申請書の提出は不要です。
申請書の提出が不要な場合であっても、デザインガイドマニュアルに記載されている事項は遵守していただく必要があるので、必ずご一読ください。


イラストの使用の注意事項

  1. 白神ねぎのん及び市のイメージや品位を損なうものには使用できません。
  2. 白神ねぎのんのイラストと愛称は商標登録されています。(商標登録第6202372号)
  3. 使用する際はガイドマニュアルに従い「©能代市」等の著作権者の表示をしてください。
  4. 特定の商品や企業等を応援するような使用はできません。
  5. その他の事項については要領やガイドマニュアルを遵守してください。

イラストの使用の手続き
 
  1. 「白神ねぎのんイラスト使用取扱要領」及び「白神ねぎのんデザインガイドマニュアル」をよく読んでください。
  2. 必要書類を添付して申請書を提出してください。
  3. 提出を受けた申請書について、要領に基づき審査を行い、使用内容に問題がない場合は使用許可通知書を交付します。
  4. 使用許可通知書を受け取ったら、ご希望のデータ形式(JPEG,PDF,PNG)と引き渡し方法をご連絡ください。
  5. イラストを使用して製作した商品等が完成した場合は、サンプルを市に提供してください。サンプルの提供が難しい場合は、撮影した写真を提供してください。
 

(関連ファイル)
「白神ねぎのん」イラスト使用取扱要領
 白神ねぎのんデザインガイドマニュアル
「白神ねぎのん」イラスト使用申請書(様式第1号)
「白神ねぎのん」イラスト使用変更申請書(様式第4号)



着ぐるみの使用にあたって

着ぐるみ画像1着ぐるみ画像2


白神ねぎのんの着ぐるみは、要領に沿った使用であれば無料で貸し出しすることができます。
使用する際は、あらかじめ「白神ねぎのん」着ぐるみ使用申請書を提出し、事前に承認を受けるようにしてください。

着ぐるみの使用の注意事項
 
  1. 白神ねぎのん及び市のイメージや品位を損なうものには使用できません。
  2. 着ぐるみは、送風機で風を送りふくらませるエアータイプです。
  3. 中に入る方の身長は、165~170cmを想定しております。
  4. 脱着の際は、関係者以外の目に触れないようにしてください。
  5. 雨雪時は、屋外での使用は控えてください。
  6. 高温時は、着ぐるみ内部の温度が上昇するので無理をしないでください。
  7. 汗をかいた際は、風通しの良い場所で陰干し乾燥してください。
  8. 着ぐるみが出演中は、安全対策として必ず付き添いを付けてください。
  9. 脱着や活動の際は、破損や汚損しないように注意してください。
  10. その他の事項については要領や取扱説明書を遵守してください。

着ぐるみの使用の手続き
 
  1. 「白神ねぎのん」着ぐるみ使用取扱要領」及び「白神ねぎのんエアエア着ぐるみ取扱説明書」をよく読んでください。
  2.  貸し出しを希望する日時の空き状況を予め電話でご確認ください。
  3.  必要書類を添付して申請書を提出してください。
  4.  提出を受けた申請書について、要領に基づき審査を行い、使用内容に問題がない場合は使用許可通知書を交付します。
  5.  着ぐるみの受け渡し場所は、原則として能代市農業技術センターとなります。使用許可通知書に記載の引き渡し日時にお越しください。なお、初めて利用される方には、受け渡しの際に装着方法や注意事項を説明いたします。
  6.  使用後は、返却日時までに着ぐるみを返却してください。他の使用に影響が及ぶ場合もありますので、返却期限は必ず遵守してください。
  7.  活動記録として、使用後に着ぐるみの出演状況がわかる写真を提出してください。提出していただいた写真はホームページ等で公開させていただきますので、ご了承ください。

(関連ファイル)
「白神ねぎのん」着ぐるみ使用取扱要領
「白神ねぎのん」エア着ぐるみ取扱説明書
「白神ねぎのん」着ぐるみ使用申請書(様式第1号)