マイナポイント支援窓口を開設しています

マイナポイント申し込みの対象になるマイナンバーカードの申請期限が令和4年12月末まで延長されます。

マイナポイント支援窓口

能代市では、「マイナポイントの申し込み方法がわからない」「パソコンやスマートフォンを持っていない」という方を対象に、マイナポイント支援窓口を開設し申し込みや相談を受け付けています。
ぜひご利用ください。

開設場所 能代市役所本庁舎 市民保険課総合窓口向かい「マイナポイント支援窓口」
     二ツ井町庁舎 市民福祉課①番窓口

時  間 平日  8時30分から17時15分まで(12時~13時を除く)
         本庁舎のみ金曜日は19時まで
     日曜日 マイナンバーカード休日窓口の開設日 9時から13時まで
         開設スケジュールはこちら
         (※二ツ井町庁舎での休日窓口開設はありません)

持 ち  物   ・マイナンバーカード
     ・有効な利用者証明用電子証明書
     ・カードの受け取り時に設定した利用者証明用電子証明書、券面入力補助用暗証番号(4桁)
       ・各決済サービスの「決済サービスID」及び「セキュリティコード」
     ・公金受取口座に登録する口座の通帳など(登録を希望する方のみ)

・「決済サービスID」「セキュリティコード」は申し込む決済サービスによって確認方法が異なります。
・マイナポイントが付与されるまでにかかる日数等は決済サービスによって異なります。
・窓口が混みあった場合、長時間お待ちいただく可能性があります。時間に余裕をもってご来庁ください。

マイナポイント第2弾

(1)マイナンバーカードを取得し、20,000円までお買い物またはチャージをした方
   ・・・最大5,000円分のポイント

(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みをした方
   ・・・7,500円分のポイント

(3)公金受取口座の登録をした方
   ・・・7,500円分のポイント

申し込み対象者  令和4年12月末までに申請したマイナンバーカードをお持ちの方
申し込み期限   令和5年2月末まで

・マイナポイント事業開始以前からマイナンバーカードをお持ちで、一度もマイナポイントを受け取られていない方も対象になります。
・健康保険証としての利用登録は一度設定すると解除することができません。登録の際はご注意ください。   

お問い合わせ

マイナポイントを活用した消費活性化策について
 ○マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
  0120-95-0178
  受付時間 平日   9:30~20:00
マイナポイント支援窓口について
  ○市民保険課 窓口サービス係 0185-89-2133
  ○市民福祉課         0185-73-2114