すい臓等がんドック検診費の助成について

能代市では、すい臓等がんの早期発見および早期治療により健康寿命の延伸および健康増進を図ることを目的に、すい臓等がんドックにかかる費用の一部を助成しています。

対象検診

すい臓がん検診、肝臓がん検診、胆道がん検診を含む検診

対象者

以下の全ての条件を満たす方
1.検診を受診する年度の4月1日時点で40歳以上の方
2.1年以上能代市へ住所を有する方
3.自身の健康保険等で、対象検診に対する助成がない方
4.がんによる入院、治療または経過観察中でない方
5.過去2年間、この事業の助成を受けていない方
6.市税および国保税に滞納のない方

助成額

検診費用の2分の1(上限2万円)

申請場所

・能代市保健センター(健康づくり課)
・能代市役所 1階 ①~④番窓口
・二ツ井地域局 市民福祉課③番窓口
・市民サービスセンター(イオン能代3階)

申請から助成まで

 申請は、検診を受診する前に、市へ申請をしてください
 1.申請書の提出(印鑑・健康保険証をご持参ください。)
 2.受付後、審査を行い、助成決定者へ決定通知書を送付します。
 3.年度内に受診できるよう下記の医療機関へ予約してください。
 4.受診当日に決定通知書を医療機関へ提出してください。
 5.受診後、検診費用から助成額が差し引かれた自己負担額分を医療機関
   窓口へお支払いしてください。

助成対象医療機関  

この事業は、現在、能代山本医師会病院において実施される「土曜がんドック」が助成対象となっております。
コースの内容は、能代山本医師会病院「土曜がんドックのご案内」でご確認ください。
医療機関 電話番号 検診費用(税込) 実施曜日
能代山本医師会病院 0185-58-3376 Bコース 35,000円
Cコース 40,000円
Dコース 50,000円
土曜日
・受診当日、問診・血液検査の結果によっては、希望コースが受けられない場合がありますが、あくまでも助成対象コースは上記のとおりとなりますので、ご注意ください。
・検診内容に関しては、各医療機関へお問い合わせください。