インフルエンザ予防接種費用の助成について

◆市では、次の方々を対象に予防接種費用を助成しています
 
1、助成対象者
・生後6か月~高校生相当(平成15年4月2日生まれまで)の方
・妊娠中の方
・65歳以上の方
・60~65歳未満で、心臓・腎臓・呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に障がいがあり、身体障害者手帳1級程度の方
 
2、助成金額
・1回1,400円助成します。お会計の時に、助成額が差し引かれて請求されます。
・上記1、助成対象者のうち、生活保護を受けている方は無料です。
 
3、助成回数
生後6か月~13歳未満の方は2回、そのほかの方は1回
 
4、対象接種期間
令和3年10月1日~令和4年2月28日までに接種した分
 
5、接種時期
ワクチン接種の効果が現れるまでには2週間程度かかります。インフルエンザは1月上旬から3月上旬が流行のピークとなりますので、12月中旬までには接種しましょう。
 
6、接種時に必要もの
・子ども、妊娠中の方…母子(健康)手帳
・そのほかの方…健康保険証または介護保険被保険者証、身体障害者手帳をお持ちの方は手帳
 
7、接種場所
能代市山本郡内ほとんどの医療機関で接種できます。予約が必要かどうか、接種料金、接種期間などは各医療機関に直接お問い合わせください。

8、新型コロナワクチンとの接種間隔
新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは、互いに、片方のワクチンを受けてから2週間以上空けるようお願いいたします。
 
<予防接種に関するお問い合わせ>
子ども、妊娠中の方は子育て世代包括支援センターめんchocoてらすへ( 電話:89-2948)
成人、高齢者は健康づくり課へ(電話:58-2838)