令和3年度「児童手当現況届」の提出について

 児童手当を受けている方は、毎年6月に「児童手当現況届」の提出が必要です。  
 この届は、6月1日現在の児童の養育状況や父母等の所得状況などを確認し、児童手当の受給資格を確認するためのものです。
 対象の方には6月中旬に書類を郵送しておりますので、6月30日(水曜日)までに提出をお願いいたします。  
 なお、提出がない場合は、令和3年6月分以降の手当が差止めとなりますのでご注意ください。

提出書類

対 象 者

書 類 の 名 前

備 考

全 員

児童手当・特例給付現況届

記載例を参考にご記入ください。

国家公務員共済組合(日本郵政共済組合を含む)または地方公務員等共済組合に加入の方

※主な対象者は備考欄をご覧ください。

受給者(保護者)の健康保険証の写し

※能代市の国保加入者・厚生年金加入者・私立学校教職員共済組合加入者は不要です。

※健康保険証の写しをご提出いただく際は、被保険者等記号、番号等の部分にマスキング(黒ぬり)をしていただくようお願いいたします。

・共済組合や職員団体の事務を行う者

・国と民間企業の人事交流による派遣職員

・法科大学院へ派遣された裁判官や検察官等

・行政執行法人の職員

・国立大学法人の職員

・日本郵政共済組合の組合員

・公益的法人へ派遣されている地方公務員

・特定地方独立行政法人の職員

受給者が児童と別居している方

別居監護申立書

対象の方には書類を送付しております。

父母以外が児童の養育者になっている方

(祖父母が受給者となっている場合など)

監護・生計維持申立書

対象の方には書類を送付しております。

 ※受給者またはその配偶者の住所が令和3年1月1日に能代になかった方は、所得の確認に必要ですので、必ず現況届に令和3年1月1日時点の住所地をお書きいただきますようお願いいたします。記入がなく所得の確認ができない場合は、所得課税証明書の提出をお願いすることがございます。

提出方法

郵送または下記窓口へ持参

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送でのご提出にご協力をお願いいたします

その他

・現況届には令和3年6月1日現在の状況を記入してください。
・児童手当は、原則として父母等の所得が高い方が受給者となりますので、父母等両方の所得を確認させていただきます。確認の結果、受給者を変更していただく場合がございます

申請受付窓口・受付に関するお問い合わせ

・子育て支援課 子ども福祉係(本庁舎2階) TEL:89-2946
・二ツ井地域局 市民福祉課(二ツ井庁舎1階)TEL:73-5500