地域生活支援拠点等事業所の登録について

地域生活支援拠点等の機能を担う事業所を募集しています

 地域生活支援拠点等を整備するために、拠点等の機能を担う事業所を募集します。
 能代市では複数の機関が分担して機能を担う「面的整備型」によって整備することとしており、市内の各事業所が機能を担うことによって、地域全体で拠点等の体制を整備する予定です。地域生活支援拠点等の整備にご協力をお願いします。

地域生活支援拠点等とは

 障がい者及び障がい児(以下、障がい者等)の障がいの重度化及び高齢化並びに「親亡き後」を見据え、障がい者等が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるようにするため、障がい者等やその家族の生活を地域で支える機能をもつ場所や体制のことです。
 主な機能は、(1)相談、(2)緊急時の受け入れ・対応、(3)体験の機会・場、(4)専門的人材の確保・養成、(5)地域の体制づくりの5つです。

地域生活支援拠点等事業者の登録の流れ

 機能の全部又は一部を担う事業者を「地域生活支援拠点等事業者」として登録します。

(登録の流れ)
①各障害福祉サービス事業所の運営規程において、地域生活支援拠点等の機能を実施する旨を記載する。
②申請書と運営規程を福祉課に提出する。
③拠点等の機能を担う事業所として登録通知書が送付される。

(その他)
・登録の受付は開始しています。
・地域生活支援拠点等の実施は令和4年4月1日からを予定しています。実施後も随時、登録可能です。

 申請様式や詳細については関連ファイルをご覧ください。