令和5年度 特別支援教育だより
令和5年度に発行した「特別支援教育だより」を掲載します。
号数 | 発行日 | テーマ |
特別号 | 令和5年 4月 5日 | 自立活動Q&A |
No.45 | 令和5年 4月 5日 | 新学期 おだやかに・くりかえし・ていねいに |
No.46 | 令和5年 4月18日 | 子どもの学びを支えるユニバーサルデザインの視点 |
No.47 | 令和5年 5月 2日 | 発想の転換 |
No.48 | 令和5年 5月 2日 | 大事なことが伝わっていますか? |
No.49 | 令和5年 5月11日 | 教室を飛び出してしまう子どもへの対応 |
No.50 | 令和5年 5月16日 | 保護者の心を支えよう |
No.51 | 令和5年 6月 1日 | 多様性理解授業、スタート! |
No.52 | 令和5年 6月 2日 | 変わることの第一歩は、知ること |
No.53 | 令和5年 6月15日 | 家庭でできること |
No.54 | 令和5年 6月15日 | ギュッと抱き締められたい子ども |
No.55 | 令和5年 6月23日 | 思わず手が出てしまう子どもへの対応 |
No.56 | 令和5年 6月30日 | 子どもの見方を変えて、味方になろう |
No.57 | 令和5年 7月 7日 | 場面緘黙児を理解しよう |
No.58 | 令和5年 7月21日 | 保護者が答えを見付ける面談 |
No.59 | 令和5年 7月21日 | 本人の自覚と周囲の理解が大切 |
No.60 | 令和5年 8月 3日 | 子どもが伸びる接し方5 |
No.61 | 令和5年 8月 3日 | ほめるときのポイント5 |
No.62 | 令和5年 8月17日 | ポレポレ交流会 |
No.63 | 令和5年 8月17日 | 教師のまなざし |
No.64 | 令和5年 8月23日 | 「子どもへのまなざし」より |
No.65 | 令和5年 9月 6日 | 「1学期の成果と課題」~支援員の先生の声~ |
No.66 | 令和5年 9月 9日 | 「適正就学に向けて」~子どもが一番輝ける場~ |
No.67 | 令和5年 9月14日 | 「C・C・Q」~穏やかに・近づいて・静かに~ |
No.68 | 令和5年 9月27日 | 保護者の見方が変われば… |
No.69 | 令和5年10月10日 | 実践、保護者面談のポイント |
No.70 | 令和5年10月12日 | 子どもの気持ちを尊重するとは? |
No.71 | 令和5年10月12日 | 子どもの読解力を高める支援 |
No.72 | 令和5年10月16日 | ちょっとした工夫 |
No.73 | 令和5年10月27日 | 若いパパ・ママたちへ |
No.74 | 令和5年11月 8日 | はじめての視力検査 |
No.75 | 令和5年11月16日 | 子どもを待てますか? |
No.76 | 令和5年11月16日 | 数字で見る秋田県の特別支援教育の動向 |
No.77 | 令和5年11月24日 | スッキリ解決!Q&A |
No.78 | 令和5年11月29日 | とれたて直送便、感謝祭 |
No.79 | 令和5年11月29日 | 「キッズクラブぐんぐん」スタート |
No.80 | 令和5年12月18日 | 場面緘黙の子どもの思いを引き出す |
No.81 | 令和5年12月18日 | 言語的短期記憶が弱い子の九九の指導 |
No.82 | 令和6年 1月12日 | 小学校から始める合理的配慮 |
No.83 | 令和6年 1月12日 | 交流の始まりの話 |
No.84 | 令和6年 1月12日 | 「境界知能の子どもたち」より |
No.85 | 令和6年 1月25日 | カリスマティックアダルト |
No.86 | 令和6年 1月25日 | 保護者の期待と不安 |
No.87 | 令和6年 2月 1日 | 小学校入学まで身に付けたい10の力 |
No.88 | 令和6年 2月 9日 | 子どもが大きく変わる時期 |
No.89 | 令和6年 2月16日 | あなたは、伝え上手?ほめ上手? |
No.90 | 令和6年 2月16日 | 支援のスタートは、気付き |
No.91 | 令和6年 2月16日 | 子どもが好きな本 |
No.92 | 令和6年 3月 4日 | 切れ目をつなぎ目にする引継ぎのポイント |
No.93 | 令和6年 3月 4日 | 特別支援学級の教育課程の編成 |
関連ファイルをダウンロードし、ご覧ください。
問い合わせ先 能代市教育研究所 電話番号 0185-73-5178