健康いきいきメモ

発行:No.324 令和2年5月10日発行(16)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




健康いきいきメモ

新型コロナウイルス感染症対策
集団発生防止へのご協力をお願いします

 日常生活で気を付けてほしい点をまとめました。また、必要な外出にあたっては、「換
気の悪い密閉空間」「多くの人が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場所」
の3つの「密」が同時に重なる場所を避けるようお願いします。 

◆一人ひとりの行動が感染拡大を防ぎます
・まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石
 けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。
・咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイ
 ルスが付着し、ドアノブなどを介し他の方に病気をうつす可能性ありますので、咳エチ
 ケットを行ってください。
・普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心掛け、免疫力を高めておきましょう。
・空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では、加湿
 器などを使って適切な湿度(50〜60%)を保ちましょう。
・持病がある方、ご高齢の方、妊婦の方は、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、
 より一層注意してください。

・問合せ 健康づくり課 電話58-2838


No.324 令和2年5月10日発行(16)
広報TOPページへもどる