能代のちからNo.96

発行:No.324 令和2年5月10日発行(2)

この記事を掲載した紙面のPDFファイルは、こちらからダウンロードできます。
   >>広報のしろ PDFファイル
紙面の確認や印刷にはPDFファイルが適しています。




能代のちからNo.96
このコーナーでは、まちの元気さんを紹介します。

皆さんの元へ笑顔と美味しい食事を届けます!
配食のふれ愛 能代店
店長 大塚 一生 さん(37歳)

●関東や能代で多様な職務を経験
 大学卒業後は、大手家電メーカーで営業をしていました。以前から能代で家庭を持ち、
さまざまな世代と交流ができる環境で子どもを育てたいと考えていましたので、30歳で能
代に戻りました。能代でもNPO法人の立ち上げや、市民活動支援センターのセンター長を
経験し、その後介護施設へ就職しました。

●介護施設の後押しで独立
 介護の仕事をしていた2年半の間に、在宅で食事に困っている高齢者の方の増加や介護
施設の人材の不足など、介護現場での食事提供に関わる問題が大きくなってきていること
を肌で感じました。
 また、利用者一人ひとりがそれぞれ食事の好みも形態も違っていましたので、要望や状
態に合わせた食事提供の重要さを身に染みて感じました。
 そうした問題を解決するため、高齢者の自宅や施設に弁当を届け、施設の食事の確保や
高齢者の孤独感を和らげる取り組みをしたいと思い、介護施設の理解をいただいて独立。
配食サービスのフランチャイズ「配食のふれ愛」をオープンし、運営しています。
 困っている方々に寄り添いながら仕事をできることがとてもうれしく、やりがいを感じ
ています。

●多くの方に配食サービスを知ってほしい
 栄養バランスを考えたメニューやお客様一人ひとりに合わせたおかゆ、刻み食の提供を
行っています。また、「3分間サービス」として、電球の取り換えや弁当のセッティング
など、配食時の軽作業サービスも行っています。
 多くの方に配食サービスを知っていただき、市内の介護施設の手助けや、高齢者の皆さ
んの毎日の食事、ご家族の支えになれるようこれからも仕事を続けていきたいと思います。


配食のふれ愛 能代店
住所:能代町字中川原33‐15
TEL:74-6199
ファクス:74-6189


No.324 令和2年5月10日発行(2)
広報TOPページへもどる