くらしのガイド

発行:No.1072 平成17年5月12日発行(19)

くらしのガイド

5月31日〜6月6日は禁煙週間
気軽に禁煙スタート! 病気を防ごう
 すべての喫煙者にとって禁煙は必要です。特に、慢性気管支炎、高血圧、胃・十二指腸潰瘍、アトピー性皮膚炎、妊娠中、乳幼児のいる人などには強く禁煙をおすすめします。
 国保加入者の16年5月の医療費内訳では、悪性新生物の中で呼吸器系がんが60件・6千万円と胃に次いで2番目に多くなっています。喫煙は、肺がんだけでなく、全身のがんや生活習慣病などさまざまな病気の原因や悪化につながります。
 保健センターのアンケートによると、禁煙に関心がある人60%に対して、1ヶ月以内の禁煙を考えている人はわずか6%にとどまり、なかなか踏み込めない現状があるようです。
 ニコチンパッチ・ガムの登場で、禁煙は「じっと我慢」から「ごく普通に」へと変わりました。吸いたくなったら、冷たい水を飲む、体を動かす、煙の多い場所を避けるなどを組み合わせ、医師に相談しながら気軽に始めましょう。
<ニコチン依存度チェック>
朝起きてから、何分くらいで吸い始めますか?
5分以内…かなり強い 30分〜1時間…中
5〜30分…強い 1時間以上…弱い
問合せ 健康増進係 電話89−2159

No.1072 平成17年5月12日発行(19)

この記事の掲載された紙面のPDFファイルダウンロードはこちらからダウンロードできます。
紙面の確認や印刷するにはPDFファイルの方が適しています。


広報TOPページへもどる