くらしのガイド

発行:No.1072 平成17年5月12日発行(19)

くらしのガイド

17年度分固定資産税の納税通知書を発送しました
 固定資産税は、固定資産(土地、家屋および償却資産)に対し、その資産価値に課される税金です。なお、災害などの特別な事情がある人には減免制度がありますので、納付期限の7日前までに税務課へ申請してください。
<こんな問い合わせが多いです!>
Q/土地の名義を変更したのに変わっていない。
A/毎年1月1日の所有者に課税されますので、1月2日以降に変更されても旧所有者名で通知されます。
Q/家屋の固定資産税が急に高くなった。
A/新築の住宅に対しては、一定の要件に当たるとき、新たに固定資産税が課税されることとなった年度から3年度分に限り、税額が2分の1に減額されます。減額適用期間が終了したことにより本来の税額になりますので、新築時期をご確認ください。
Q/償却資産が課税されていない。
A/償却資産は申告制です。事業用の償却資産がありましたら、税務課にご連絡ください。
<償却資産とは>
 会社や個人で工場や商店、農業などを経営している人が、その事業のために用いる機械・器具・備品などをいいます。
○構築物…広告塔、駐車場の舗装路面など
○機械および装置…各種製造設備、動力配線設備など
○車両および運搬具…大型特殊自動車など
○工具・器具・備品…事務機器、理美容機器、接客用家具など
問合せ 固定資産税係 電話89−2127

No.1072 平成17年5月12日発行(19)

この記事の掲載された紙面のPDFファイルダウンロードはこちらからダウンロードできます。
紙面の確認や印刷するにはPDFファイルの方が適しています。


広報TOPページへもどる