「能代市市民便利帳2023」の発行と配布について

 市役所で行う各種手続きや公共施設などを紹介する「能代市市民便利帳2023」を、株式会社サイネックスと共同で発行しました。
市民便利帳
 この市民便利帳は、市の手続きや相談窓口、防災、医療、子育て、福祉など、生活に役立つ行政情報を掲載しているほか、特集ページ「能代市ってこんなまち」を掲載しています。
 特集ページでは、ARを活用しています。皆さんがお持ちのスマートフォンやタブレットにアプリをダウンロードすることにより、市で取り組んでいるまちづくりやイベントを動画などでご覧いただけます。
 便利帳の内容は、令和4年10月現在のものです。法律、制度、組織などの変更により内容や担当課名等が変わることがありますのでご了承ください。


市民便利帳の配布
 令和5年1月、株式会社サイネックスの配布スタッフが市内の全世帯に無料で配布します。
 冊子が届きましたら、ぜひ、お手元に置き、日々の生活にお役立てください。
 能代市へ転入された方には、転入手続きの窓口でお渡しします。

電子書籍版
 共同発行事業者である株式会社サイネックスが、電子書籍版を無料で公開しています。
 下の関連リンクからご覧ください。(株式会社サイネックスウェブサイト)