観光・教育・文化

観光・物産・宿泊・交通情報

ようこそ、木のぬくもり漂う能代へ
 
 能代市は秋田県北西部に位置し、雄大な日本海、世界自然遺産「白神山地」、出羽丘陵の緑豊な森林地帯に囲まれています。
 先人の知恵と努力を継承しながら木材関連産業や特産品をはぐくみ、輝きを増し続けています。
 美しく雄大な自然と、多彩な伝統行事がみなさまをお待ちしています。

歴史・文化財

能代市史
 
歴史・文化財に関する情報をお届けします。
 
 能代市は檜山安東氏をはじめとした長い歴史と、木都能代に代表される伝統を有する街です。
 その歴史をまとめた刊行物に関する情報や、文化財の情報をまとめています。

民俗芸能・行事

 市内には、長年地域で守られ継承されてきた郷土芸能が数多くあります。夏、特にお盆の頃には各地区で披露され、地元でそれらを見ることができる格好の機会となります。
 脈々と地域に受け継がれてきた伝統、心、歴史を肌で感じてみませんか?

小中学校

学校の先生
小中学校に関する情報をお届けします。
 
 小中学校の入学・転校手続き、通学区域に関する情報のほか、子どもの安心安全に関する情報・不審者情報もご覧いただけす。

奨学金

大学進学
奨学金に関する情報をお届けします。
 
 市では、経済的理由により就学が困難な学生に安心して学業に取り組んでいただくため、奨学金の制度をもうけています。

スポーツ

スポーツに関する情報をお届けします。
 
 スポーツの普及促進に関する取り組みをまとめています。
 また、各種スポーツ施設の概要もご覧いただけます

教育文化施設・生涯学習・芸術文化

演劇発表
教育文化施設・生涯学習・芸術文化に関する情報をお届けします。
 
 生涯学習に関する情報をまとめています。
 また、文化会館、公民館や図書館といった芸術文化・生涯学習に関する施設もご覧いただけます。