くらし

税金

税金の相談
税金に関する情報をお届けします。
 
 市税はまちづくりのための貴重な財源で、納税は市民の市政参加の第一歩です。課税の内容や納付などについて分からないことがありましたら、税務課へお気軽にご相談ください。

【連絡先】
  市民国保税係   0185-89-2126
  固定資産税係   0185-89-2127
  収納対策室    0185-89-2128

防災・消防

災害に対する備え
防災や消防団に関する情報をお届けします。
 
 災害に関する最新情報、日ごろからの備え、消防団の活動など、防災に関する情報をまとめています。
 災害はいつ、どこで起きるかわかりません。その時あわてないためにも、日ごろの備えをお願いします。

防犯・交通安全

防犯イラスト
防犯や交通安全に関する情報をお届けします。
 
 防犯や交通安全などに関する身近な情報をまとめています。

届出・証明

窓口
戸籍や住所異動の届出、証明書などに関する情報をお届けします。
 
 戸籍の届出、転入・転出の手続き、印鑑登録、マイナンバーカード、電子証明書関係事務など、市民の生活に必要な窓口サービスの情報をまとめています。

健康・医療

こころんとあーるくん
健康と医療に関する情報をお届けします。
 
 誰もが健康ではつらつとした生活を送れるよう、健康に関するサービスをまとめています。
 また、後期高齢者医療制度に関する情報もご覧いただけます。
 
 

結婚支援

あなたの出会いを応援します

結婚支援に関する情報をお届けします。
出会いを求めている独身の方や結婚が決まった方に役立つ情報をまとめています。

子育て

安心して子育てを
子育てに関する情報をお届けします。
 
 安心して子育てを行っていただくため、保育所、保育園、幼稚園、留守家庭児童会、子育て支援センター、子育て相談や児童手当など、子育てに役立つ情報をまとめています。

国保・年金

診療
国保と国民年金に関する情報をお届けします。
 
 国民健康保険と国民年金の各種手続き等、制度全般についての情報をまとめています。
 また、福祉医療に関する情報もご覧いただけます。

福祉・介護

誰もが安心して暮らせる社会
福祉や介護に関する情報をお届けします。
 
 誰もが安心して暮らせる社会を目指して、必要な方が必要なサービスを受けられるよう、高齢者や障がいをお持ちの方が利用できる各種サービスなどをまとめています。

ごみ・衛生

ごみ収集への協力願い
ごみと衛生に関する情報をお届けします。
 
 「じょうずに使ってリサイクル 広げよう環境の 環」をキャッチフレーズに、ごみをできるだけ出さない循環型の社会を目指しています。ご協力をお願いします。
 また、し尿処理や犬の登録といった衛生に関する情報もご覧いただけます。

住宅

住宅と家族
住宅に関する情報をお届けします。
 
 市営住宅の募集情報や住宅の概要・応募資格についてご案内しています。
 また、一般住宅のリフォーム相談窓口や耐震改修などの情報もご覧いただけます。

上下水道

下水道マスコットキャラクター「スイスイ」
上下水道に関する情報をお届けします。
 
 断水・洗管のお知らせや水道使用等の届出や料金といった上水道の情報と、浄化槽補助金などの下水道の情報をまとめています。

相談・人権

相談窓口イラスト
相談や人権に関する情報をお届けします。
 
 能代市では、様々な悩みに応じる各種相談窓口を開設しています。
 一人で悩まず、まずはご連絡を!

自治会・町内会

自治会活動イラスト
自治会や町内会に関する情報をお届けします。
 
 自治会や町内会に関する情報をまとめています。

新型コロナウイルス感染症情報

豪雪関連情報

メール配信

電子申請

その他