新型コロナワクチン接種証明書(日本国内用)について

令和6年4月1日現在、新型コロナワクチンの接種証明書は、書面で発行することができます。
令和6年4月1日以降に定期接種・任意接種として新型コロナワクチン接種を受けた場合は、自治体で接種証明書を発行することができませんのでご注意ください。



接種証明書(接種済証)【書面】
新型コロナワクチンを接種した方は、既にお手元にある「新型コロナウイルスワクチン 予防接種済証(臨時)」により接種済であることを示すことができます。

上記の接種済証を紛失等により失くした場合接種証明書を接種日時点の住民票所在地である自治体で交付できます。
  ※能代市外で接種を受けた場合、接種記録が反映されるまで時間がかかる(1~2か月)ため、接種済であっても、接種証明書を交付できない場合があります。
【交付手数料:無料】
 
次のような方は能代市での交付対象になりません。
・接種日時点で能代市に住民票がない方(能代市では、その時点の接種証明書は交付できません)。
  ※接種日時点の住民票所在地である自治体にお問い合わせください。
・国外等で接種を受けた方(日本の予防接種法に基づかない接種を受けた方)。
  ※外務省による海外在留邦人の一時帰国者を対象とした事業で接種を受けた方への証明書については、外務省までお問い合わせください。

保健センター窓口または郵送での申請となります。
郵便申請の場合は、申請書と添付書類を下記宛に送付してください。
 〒016-0157 能代市腹鞁ノ沢19−3  健康づくり課 宛

※接種証明書は、接種を受けた方の住民票住所地宛に送付します。
※即日交付はできません。申請受理から郵送するまでに一週間程度かかりますので、予めご了承ください。

 申請に必要なもの
(1)接種証明書交付申請書
(2)申請者の本人確認書類(免許証・マイナンバーカード等)【写し】
※接種を受けた方と同世帯でない申請者は、接種を受けた方の本人確認書類又は委任状を添付してください。