消毒用アルコールがない場合の消毒方法

手指

せっけんを使い、丁寧に洗い、流水でよく流します
 正しい手洗い.pdf(厚生労働省)
 

屋内の消毒

ドアノブやテーブルなどの身の回りの物の消毒には、塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)が有効です。
 
塩素系漂白剤の希釈方法について
用 途 濃 度 希 釈 方 法
ドアノブ・手すり等 0.05% 500mlの水道水に塩素系漂白剤を5ml(ペットボトルのキャップ1杯)
入れる。
吐しゃ物が付着した床等 0.1% 500mlの水道水に塩素系漂白剤を10ml(ペットボトルのキャップ2杯)入れる。
・塩素系漂白剤のボトルに記載されている「使用上の注意事項」をよく読みましょう。
・作りおきしたものは効果がないため、消毒するたびに作り直しましょう。
 
手指がよく触れる場所の例
ドアノブ、窓の取っ手、照明のスイッチ、テーブル、椅子、電話機、パソコンのキーボード、水道の蛇口、便器のふたと流水レバーなど
 
消毒方法
消毒液を十分絞ったペーパータオル等で、消毒する場所を拭き取った後(一方向に拭く)、水拭きします。
(拭く場所が濡れている場合には水分を拭き取った後に行ってください。)
※金属部分に使用する場合は、錆びたり変色することがあるため注意が必要です。
 使用後10分程度経ったら水拭きしてください。
※スプレーボトルでの薬液の噴霧は、ウイルス飛散の可能性があるため、好ましくありません。
※皮膚への刺激が強いので、直接触れないよう、必ずビニール等の手袋を使用してください。
※十分に換気をしながら消毒してください。
※手指の消毒には、使用しないでください。