能代市の交通安全対策について

 能代市は、平成19年3月、交通事故のない安全で安心して暮らせるまちを目指し、「能代市交通安全都市」を宣言しました。
 市民一人ひとりの交通ルールとマナーの向上を図るため、警察署をはじめ関係機関や団体と連携しながら、各種交通安全運動を実施しています。

○能代市交通安全都市宣言
 交通事故のない社会の実現は、私たち市民すべての願いです。
 平穏な日々を突然崩壊させる悲惨な事故は、当事者のみならず、周囲の人々を悲しみと苦しみに巻き込むとともに、地域社会にも大きな不安をもたらしています。
 交通事故をなくすためには、交通安全意識の高揚を図り、交通環境の整備に努めるとともに、市民一人ひとりが交通ルールを守り、思いやりのある交通マナーを実践することが必要です。
 わたしたちは決意を新たに、交通事故のない安全で安心して暮らせるまちを目指し、ここに「交通安全都市」を宣言します。
 平成19 年 3 月 20 日 秋田県能代市


【能代市交通安全対策協議会】
 能代市交通安全対策協議会は、交通安全都市宣言の趣旨に基づいて、市民が交通事故のない安全で安心して暮らせるまちを目指し、関係機関・団体等と連絡調整を図りながら、総合的かつ計画的に交通安全施策を推進することを目的として設置しています。
 委員は、市長を会長とし、警察署長や各地区交通安全協会長、その他各関係機関や団体の長など、26名で構成しています。
 協議会では、各年度ごとに「能代市交通安全実施計画」を策定しています。
 今年度の計画は関連ファイルをご覧ください。


【能代市交通指導隊】
 能代市交通指導隊は、歩行者や自転車利用者への交通指導と保護誘導、交通安全教育活動や交通安全啓発活動、交通指導車での巡回などを行い、交通事故のないまちづくりのため日々活躍しています。
 交通指導員は、令和2年4月1日より施行された能代市交通指導員に関する要綱に基づいて設置しております。

○交通指導員を随時募集しています。詳細はお問い合わせください。