サイエンスパーク・能代市子ども館

子ども館外観
宇宙のまち能代へようこそ!

 能代市子ども館は、子どもたちが遊び、体験し、学び、交流することをとおして、無限の夢と希望を育み、心が豊かに育つことを願い、その手助けをするための施設です。2階には宇宙航空研究開発機構(JAXA)の全面協力を得て宇宙にちなんだ模型などを展示しています。ぜひ、ご来館ください。

〒016-0803 能代市大町10番1号
電話  0185-52-1277
FAX 0185-52-1278
休館日 月曜日・第4金曜日(祝日を除く)
    祝日の翌日(土曜日・日曜日の場合は火曜日)
    年末年始(12月28日~1月4日)

最近のニュース・お知らせ

1・2階展示室「ノビシロ宇宙ラボ」

ノビシロ宇宙ラボ入口
令和5年4月の1階展示室リニューアルオープンにより、平成24年9月にリニューアルした2階展示室とともに、「宇宙」をテーマにした「ノビシロ宇宙ラボ」に生まれ変わりました。

「能代っ子」と「宇宙のまち能代」の成長の「ノビシロ」に着目し、子どもも大人も宇宙に親しみ、楽しんで挑戦や探究ができる「宇宙ラボ」です。

1階は体験型展示、2階はJAXA宇宙科学研究所の全面協力によるロケットや衛星などの模型が充実しています。

プラネタリウムの投映

 能代市子ども館では、全天周映像のプラネタリウム番組の投映と、主に小学校4年生を対象とした「学習プラネタリウム」(プラネタリウムを用いた天体関連の授業)を行っています。
 プラネタリウム番組については、番組内容や投映時間をご確認ください。
 また、教育団体の皆様は、ご希望に応じて投映しておりますので、子ども館へご相談ください。

学校教育支援活動・出前講座

 子ども館では、主に小学校・中学校の教育活動を支援する活動も行っています。また、PTAや幼稚園・保育所など、各種団体の依頼を受けて、出前講座等も行っています。下記に活動内容等を載せましたので、ご覧ください。予算や時間等、気軽にご相談ください。

    子ども館内での活動
○理科学習
 ・プラネタリウムを用いた理科の学習
   小学校4年理科「月や星の動き」、小学校6年理科「太陽と月の形」、中学校3年理科「地球と宇宙」
 
○社会科学習
 ・施設見学
   小学校3年社会「市の施設見学」、小学校4年社会「秋田県の様子」

○総合的な学習の時間
 ・宇宙教育
  「モデルロケットの製作と打上げ」、「ペットボトルロケットの製作と打上げ」
 ・職場体験、インターンシップ受け入れ

 ※遠足や社会科見学と抱き合わせたりして利用する場合もあります。昼食もとることができます。(持参のお弁当)

ラボ・チャレンジプログラム

子ども館の展示等を活用して、さらにお楽しみいただけるクイズ形式のプログラムを提供しています。

難易度 ※数字が大きい方が難しくなります。
【1】 スペシャルミッション!、子ども館宇宙検定(初級編)
【2】 子ども館クイズラリー、子ども館宇宙検定(中級編)
【3】 子ども館ウォークラリー、子ども館宇宙検定(上級編)

詳しくは各プログラムのページをご覧ください。
あなたの挑戦を待っています!