行政相談所を開設します

次回の定例行政相談所開設日は、
令和6年5月15日(水)午前10時~午後3時です。
場 所:能代市役所本庁舎 3階 会議室9
相談委員:鎌田 耕次 委員
     加藤 加奈子委員
     奈良 ひめ子委員


※行政相談所開設日以外でもご相談・その他のお問い合わせも受け付けておりますので、行政苦情110番か、行政相談委員に直接お電話ください。

 行政苦情110番(全国共通):0570-090110
 能代地域  鎌田 耕次 :0185-52-9531
       加藤 加奈子:0185-52-5630
 二ツ井地域 奈良 ひめ子:0185-73-3786
 

行政相談委員は、総務大臣から委嘱された民間の有識者です。
行政サービスに関する苦情行政の仕組みや手続に関する相談などを受け付けています。
子育てのこと、高齢者福祉のこと、道路・河川のこと、年金のこと、税金のことなどについて、

●苦情がある、困っていることがある
●行政機関に苦情を申し出たが、説明や措置に納得がいかない
●制度や仕組みについて、どこに相談したらよいかわからない

このようなことがございましたら、まずは、お気軽にご相談ください。
◎相談の対象となる行政機関は、法務省、厚生労働省、国土交通省等の国の機関のほかに、日本年金機構,
日本郵政グループ(株式会社ゆうちょ銀行、日本郵政株式会社、日本郵便株式会社、株式会社かんぽ生命保険)、NTT、NEXCO東日本、法テラス秋田等、特殊法人や認可法人などがあります。

相談事例
1.国道から町道への分岐箇所が認識しづらいため、分かりやすくしてほしい。
⇒国交省への情報提供の結果、分岐箇所に点滅灯が設置されたほか、道路の破線表示などにより、安全が確保された。

2.大学入試センター試験会場を増やしてほしい。
⇒大学入試センターへの情報提供の結果、秋田県中央に加え、県北、県南地区の会場が増設された。

3.郵便ポストが廃屋の軒下に設置されており、使いにくい上、危険なので、移設してほしい。
⇒日本郵便株式会社に連絡した結果、郵便ポストは店舗の軒先に移設されました。

4.廃校となった小学校前に設置されている横断歩道橋は、小学校が廃校となる以前は、通学路として利用されていたが、現在は利用する人がほとんどいない。横断歩道橋の橋脚で歩道が狭くなっており、通行しにくいので、横断歩道橋を撤去してほしい。
⇒河川国道事務所に連絡した結果、横断歩道橋が撤去され、新たに歩行者用信号機や横断歩道が設置されました。

5.堤防の下部が深くえぐられており、大雨による増水などにより堤防が崩壊する危険があると思うので補修してほしい。
⇒県土木事務所に連絡した結果、堤防が補修されました。

◇能代市の行政相談委員
 能代地域 : 鎌田 耕次、加藤 加奈子
 二ツ井地域: 奈良 ひめ子

◇行政相談所開設日 
開設日 時 間 場 所 相談委員
和6年5月15日(水)
10時~15時 能代市役所本庁舎 3階 
会議室 9
鎌田・加藤・奈良
令和6年6月12日(水)
10時~12時 能代市役所本庁舎 1階
会議室 2
鎌 田
令和6年7月10日(水)
能代市役所本庁舎 1階
会議室 2
加 藤
令和6年8月21日(水)
能代市役所二ツ井町庁舎
小会議室
奈 良
令和6年9月11日(水)
能代市役所本庁舎 1階
会議室 2
鎌 田
令和6年10月23日(水)
10時~15時 能代市役所本庁舎 1階
会議室 2
鎌田・加藤・奈良
令和6年12月11日(水)
10時~12時 能代市役所二ツ井町庁舎
小会議室
奈 良
令和7年2月19日(水) 能代市役所本庁舎 3階
会議室 6
加 藤
                                    

■行政相談お問い合わせ先■
行政苦情110番(全国共通):0570-090110  ※相談は無料ですが、通話料はかかります。

▼総務省行政相談センターきくみみ秋田(総務省ホームページ)