企業版ふるさと納税を募集しています

 能代市では地域再生計画の認定を受け、令和3年4月から企業版ふるさと納税による寄附を募っております。

 昨年度は6社の企業様からご寄附を賜り、「能代市まち・ひと・しごと創生推進計画」に位置付けている取組へ活用させていただきました。

 能代市をさらに盛り上げるため、引き続き多くの企業様のお力をお貸しください!!
 

1.寄附を募集している主な事業

 
 令和5年度の「能代市まち・ひと・しごと創生推進計画」に位置付けている主な取組として、以下の事業を紹介します。
 
 地域貢献・SDGsの達成につなげるため、ぜひ能代市へのご寄附をお願いします!!
 

スクールDX推進事業  

事業概要

AIドリルの導入など、市内小中学校のICT教育の基盤整備を通して、児童生徒の情報活用能力の向上を図ります。

サテライトオフィス誘致事業    

事業概要

地域課題の解決や、地域の強みを活かした新たな事業展開を検討する企業とのマッチングを行い誘致につなげます。

能代工業団地拡張事業   

事業概要
良質で安定した雇用の創出を図るため、造成工事などを進めます。


のしろの産業プロモーション事業    

事業概要
 
既存のエネルギーや次世代エネルギー(風力・水素など)に関する情報、市の先進的な取組等の情報を分かりやすく発信し、Google 検索上位に表示されるような Web サイトを構築することで、市民に「エネルギーのまち」という理解と認知を広めるともに、全国・全世界の関連企業や他自治体へシティプロモーションを行います。
現在のWebサイトは こちら 
今後も、「エネルギーのまち能代」の魅力を伝えるコンテンツを随時配信していきます。

2.寄附の流れ

(1)寄附の申し出
 〇企業版ふるさと納税サイトからのお申込み
  企業版ふるさと納税専用ポータルサイト「ふるさとコネクト(外部サイト)」よりお申込みください。
 〇市へ直接お申込み
  「寄附申出書」を提出いただきます。
  本市への寄附に関するご意向やご相談など、下記担当までお気軽にお問合せください。

  企画部 総合政策課 企業連携室 企業版ふるさと納税担当
    電 話 0185-89-2209
  FAX 0185-89-1770
  メール sougou@city.noshiro.lg.jp

(2)受領書の交付
 ご入金が確認できましたら、市から企業様へ「受領書」を郵送いたします。
 「受領書」は、税額控除の申告を行う際に必要となりますので、大切に保管してください。

(3)税の申告手続き
 「受領書」に基づき、企業版ふるさと納税の適用がある旨を申告し、税額控除を受けてください。

 ※企業様が企業版ふるさと納税による寄附を行った場合、法人関係税から税額控除となります。
 (例)企業版ふるさと納税を活用し、100万円のご寄附をいただいた場合、法人関係税が90万円
 分控除されるため、企業様としての実質的な負担額は10万円となります。
【出典】企業版ふるさと納税パンフレット(内閣府)

(4)感謝状の贈呈・企業名の掲載
 
ご希望する企業様へ市長から感謝状を贈呈させていただきます。
 感謝状贈呈の様子は本市ホームページに掲載し、年度末には広報のしろへ
 企業・代表者名(公表いただける場合のみ)を掲載させていただきます。