能代市明るい選挙推進協議会

 選挙が本来の姿で行われるためには、私たち国民ひとりひとりが選挙制度を正しく理解し、政治や選挙に十分関心を持つとともに、候補者の人物や政見、政党の政策を正しく見る目を持って投票するということがとても大事です。
 買収・供応などの不正に惑わされたり、義理人情によって投票するようなことがあっては、主権者としての責任を果たしたとはいえないのではないでしょうか。
 選挙における「主役」は、いうまでもなく私たち国民であり、あなた自身なのです。
 「明るい選挙」とは、このように、選挙犯罪や義理人情などによるゆがんだ選挙を排し、選挙が公明かつ適正に行われ、私たちの意思が政治に正しく反映される選挙をいいます。
 能代市明るい選挙推進協議会は、市民が自主的に明るい選挙の実現を図ることを目的とし、選挙管理委員会に協力して明るい選挙推進に関する啓発・宣伝等を実施しています。
選挙の マスコット・キャラクター めいすいくん 画像

協議会の概要

 委員の資格:市内在住の選挙権を有する者
 委員の任期:2年
 委 員 数:26人以内
 主 な 活 動:選挙啓発に関する会議や街頭キャンペーンなどに参加

 

活動内容(一部抜粋)

総会・研修会の開催
 総会では、今年度の事業報告と来年度の事業計画などを確認し、研修会では、選挙に関する勉強会などを行っています。
総会開催の様子
選挙管理委員長より委嘱状交付の様子(1)
選挙管理委員長より委嘱状交付の様子(2)
講師を招いての研修会

 
イベント等での街頭啓発
・のしろ産業フェアなどのイベントで、選挙啓発グッズの配布をしています。
・選挙期間の直前に大型商店前などで、選挙啓発グッズの配布をしています。
H22市長市議選挙
啓発活動の明推協委員のみなさん
H22市長市議選挙
イベントでの啓発風景(1)
イベントでの啓発風景(2)
イベントでの啓発風景(3)
イベントでの啓発風景(4)
イベントでの啓発風景(5)
大型商店での啓発風景(1)
大型商店での啓発風景(2)
大型商店での啓発風景(3)
大型商店での啓発風景(4)
大型商店での啓発風景(5)
大型商店での啓発風景(6)