能代市の相談活動や不登校対策事業

ひとりで悩まずに   

 学校の勉強や友達、家族のことなど、悩みを抱えている児童生徒の皆さん。そして、お子さんのことを心配しているご家族の皆さん。
 ひとりで悩まずに、相談してみませんか。まずは、身近な学校に相談することが基本ですが、下記の機関や相談電話も活用してください。

の子電話 89-1616
 いじめられていること、学校に行けないこと、進学や学習のこと、誰かとケンカして困っていることなど、苦しいとき悲しいとき、相談に乗ります。面談による相談もいたします。気軽にご利用ください。同じ番号でFAXでも受け付けられます。
 と き  年間毎週月曜から金曜(祝日を除く)
      午前9時から午後4時まで
 ところ   サン・ウッド能代内
 相談員 明石 まき子さん、中山 時子さん 
   なお、二ツ井町庁舎の教育研究所でも電話相談・面談ができます。(73-5178 柴田)

心の教室相談員やスクールカウンセラー
 市内の全部の小・中学校には心の教室相談員が、全中学校にはスクールカウンセラーが配置されています。子供たちの相談や保護者・ご家族の相談もお受けします。悩みやお話ししたいことがありましたら気軽にご相談ください。
 相談できる曜日や時間は学校で異なりますので、学校にお問い合わせください。

児童生徒支援アドバイザー    52-8282
 いじめや不登校、その他問題を抱えている児童生徒にかかわる関係者間の連携を図り、当該児童生徒の問題解決が早期に図られるよう支援します。
 と き     毎週月・火・水・木曜  午前9時から午後3時まで
 ところ     サン・ウッド能代内
 アドバイザー  髙橋 直樹さん
 

特別支援教育アドバイザー    73-5281
 児童生徒の自立や社会参加に向けた主体的な取組や一人一人の教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するため、適切な支援をします。
 と き    学期中の月曜日と木曜日
 ところ    能代市役所二ツ井町庁舎
 アドバイザー 萩原 順子さん
 

不登校について心配なさっている保護者のための会
 学校へ行き渋ったりお休みが続いたりしているお子さんを心配している保護者の皆さん、お互いの悩みを語り合ってみませんか。話したり聞いたりすると気持ちが楽になり、お子さんへの対応のヒントが見つかるかもしれません。どうぞお気軽においでください。
   と き  毎月第3木曜日午後7時から9時 
 ところ   サン・ウッド能代会議室(事前申し込みは不要です)
 相談員  伊藤亙さん、明石 まき子さん、柴田 裕彦

お子さんの再登校をめざしている保護者の方へ
 ≪はまなす広場のご案内≫
 元気は出てきたけれど「学校にはまだ行きたくない。でも、少し外へ出てみようかな。」「でも、いきなり学校の教室へは・・・」と思っているお子さんはいませんか。
 学校では、保護者の方とよく相談しながら、一人一人に応じて保健室や相談室など別室を利用して、お子さんの立ち直りを見守る取り組みをしています。
 でも、学校までは難しいという場合、とにかく家の外に出てみたいものです。そこで、能代市教育委員会では、そこまで立ち直っているお子さんの学習意欲や自立心、社会性などを高めるために下記のように「適応指導教室 はまなす広場」を開設しています。専門の先生がお子さんとじっくりと向き合って援助・指導してくださいます。ご利用ください。
 なお、適応指導教室への出席日数は、在学校の出席として加算されます。
 また、お子さんの不登校等で悩んでいる保護者の方や先生方を対象の相談も行っています。子ども本人のカウンセリングも行っています。お気軽にご相談ください。
 と き   毎週月~金 午前9時から午後3時まで(学期中開設)
 ところ   サン・ウッド能代内
 指導者   伊藤 亙さん
 申し込み先  はまなす広場    TEL 52-8282へ
 直接はまなす広場へご相談ください。

 開設時間以外の問い合わせ
 風の子電話        TEL 89-1616
 能代市教育研究所  TEL 73-5178  (担当;能代市教育研究所 柴田)

 (1) 体験入級もできますので気軽においでください。入級はいつでも受け付けます。
 (2) 勉強だけでなく、スポーツもできます。通級時刻や内容は一人一人のお子さんや保護者の方と話し合いながらすすめます。外に出る活動や読書、制作活動などその子の意欲があることに応えるようにしています。
 (3) 「続かなかったらどうしよう」などと心配しないでください。その子のペースに合わせて長い目で見守ります。
 (4) 能代市以外の学校の児童生徒の入級もできます。ご相談ください。

 不登校対策事業についてのお問い合わせは 73-5178 能代市教育研究所へどうぞ