自発的活動支援事業

障がいのある方が自立した日常生活及び社会生活を営むことができるよう、障がい者やその家族、地域住民等からなる団体が行う自発的な取組みに対し、事業に係る費用を補助します。


●対象者となる団体
 次の(1)~(3)のすべてに該当する団体
 (1)主たる活動の拠点が市内にある団体
 (2)障害者総合支援法第5条第1項に規定する障害福祉サービスを提供していない団体
 (3)暴力団(能代市暴力団排除条例(平成24年能代市条例第6号)第2条第1号に規定する暴力団をいう。以下同じ。)若しくは暴力団員(同条第2号に規定する暴力団員をいう。以下同じ。)が構成員となっていない団体又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有していない団体

●対象となる事業
(1)ピアサポート
障がい者等やその家族が、互いの悩みを共有することや、情報交換のできる交流会活動。
(2)災害対策
障がい者等を含めた、地域における災害対策活動。
(3)孤立防止活動支援
地域で障がい者等が孤立することがないよう、見守り活動。
(4)社会活動支援
障がい者等が、仲間と話し合い、自分たちの権利や自立のための社会に働きかける活動(ボランティア等)の支援や、障がい者等に対する社会復帰活動。
(5)ボランティア活動支援
障がい者等に対するボランティアの養成や活動。
(6)その他形式支援
上記の活動以外に、事業の目的を達成するために有効な活動。

※下記のいずれかに該当する事業は対象となりません。
(1)宗教活動又は政治活動を助長する目的の事業
(2)本補助金と同趣旨の他の補助制度を活用した事業

●対象となる経費
 補助対象事業に要する経費。ただし、飲食費(飲食材料費を含む。)は除きます。

●補助金の額
 ・補助対象経費の10分の10。(1,000円未満切捨て)
 ・上限10万円。
 ・1年度内で1団体につき1回限りの交付です。


募集は随時行っています。
ただし、年度(4月~翌年3月) を越える事業の申請はできません。
必要書類は、関連ファイル「補助金申請の手引き」 にあります。


問合せ・書類提出先
 〒016-8501 能代市上町1番3号
 能代市市民福祉部福祉課ふれあい福祉係
 19番、20番窓口
 電話0185-89-2153
 ファクス0185-89-1771