妊産婦さん対象の相談

妊産婦さん対象の相談をご紹介します。☆家族の方もご利用できます!

①妊産婦さんの相談日(個別相談)
  管理栄養士、助産師、保健師による妊娠・出産・子育てに関する「なんでも相談日」。
  おしゃべりしながら、悩みを解消しましょう。
  ☆例 ・妊娠中の食事・栄養、体重管理  ・正しい情報の確認がしたい!
     ・上のお子さんの育児や食事のこと ・産前産後の生活、経済面
     ・子育て支援サービスの情報        ・出産について 等   
 【申込み】 前日までにお電話で(予約制)
 【場 所】 市役所本庁舎2階 子育て支援課 相談室等  
 【日 時】 こちらからご覧ください。

②妊産婦さんの電話訪問、自宅訪問
  保健師、助産師がお伺いします。
  ご希望の方、初めての妊娠・出産の方、妊婦健康診査の結果や情報提供など

③来庁相談・電話相談・メール相談 
  月曜〜金曜(祝日・年末年始除く)の8時45分〜17時15分

④オンライン相談(母子モ)

⑤産前・産後サポート相談(寄り添い相談)
  妊産婦さんが抱える妊娠・出産や子育てに関する悩み、産前産後の心身の不調に
 関する相談に対応しています。保健師、助産師等が、自宅にてお話を伺います。

⑥流産・死産を経験された方へ
 
 お子さまを亡くされたあとの悲しみでお辛いときは、おひとりで抱え込まず、
 誰かに話を聞いてほしいときの相談できる場所や受けられる支援をご案内します。
  ・厚生労働省ホームページ  流産・死産等を経験された方へ
  ・秋田県女性健康支援センター
  ・めんchocoてらすへ話したいこと、伝えておきたいことがございましたら、
   いつでもご連絡ください。保健師がお話をおうかがいします。